PR

【宝メシグランプリ2023】兵庫県三木市「鍛冶屋鍋」の作り方を紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月9日に放送された「宝メシグランプリ2023」で、兵庫県三木市の「鍛冶屋鍋」が紹介されました。

「鍛冶屋鍋」は、日の出と共に鍛冶を始めた師匠と弟子がお昼前に火を切り、残った炭の火を七輪に入れて、その上に鍋を乗せて作ったすき焼きなどのことを言います。

師匠と弟子が仕事の疲れをとるため、また絆を深めるために鍋を囲み食べられていましたが、今では後継者不足から失われつつある宝メシです。

この記事でわかること

「宝メシグランプリ2023」で紹介された「鍛冶屋鍋」の材料と作り方

それではいきましょう。

「鍛冶屋鍋」の材料

生ダコ(明石産)

ナス(三木産)

本枯節(かつお節)

【すき焼きの割下】

しょうゆ

みりん

「鍛冶屋鍋」の作り方

①鍋に水とかつお節を入れ、出汁をとる(出汁が取れたらかつお節は別によけておく)。

②生ダコを一口大の大きさに切る。

③ナスを1cm幅に切り、さらに3等分に切り分ける。

④【すき焼きの割下】をすき焼き鍋に入れ、①でとった出汁を加える。

⑤生ダコとナスを鍋に入れ、一煮立ちさせる。

【完成】かつお出汁のいい香りがし、タコやナスにも味が染み込んだ職人たちのスタミナ鍋です。

まとめ:【宝メシグランプリ2023】兵庫県三木市「鍛冶屋鍋」の作り方を紹介!

今回は、「宝メシグランプリ2023」で紹介された「鍛冶屋鍋」の材料や作り方についてご紹介していきました。

疲れた日のスタミナ鍋として、ぜひご賞味ください。

併せて読みたい記事

【宝メシグランプリ】の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました