PR

【宝メシグランプリ2023】沖縄県粟国島「たんなージューシー」の作り方を紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月9日に放送された「宝メシグランプリ2023」で、沖縄県粟国島の「タンナージューシー」が紹介されました。

普段は食べれるところがないという、まさに幻の料理と言えるでしょう。

なんでも沖縄県などの南国に自生する植物「ソテツ」の雌花の中にある実を何度もアク抜きし、毒を抜いた実がタンナージューシーの原料になるようです。

この記事でわかること

「宝メシグランプリ2023」で紹介された「タンナージューシー」の材料と作り方

それではいきましょう。

「タンナージューシー」の材料

カンパチ(切り身)

サツマイモの葉

ソテツの粉

ソテツ味噌(ソテツの粉を発酵させた味噌)

「タンナージューシー」の作り方

①カンパチのアラと身を鍋で煮て出汁をとる(出汁は別の鍋に移す)。

②①でとった出汁にソテツ味噌を加える。

③②の鍋の中に、食べやすい大きさに切ったサツマイモの葉をたっぷりと入れ、5分ほど煮込む。

④③の鍋にソテツの粉を少しずつ入れながら木ベラでかき混ぜる。

※ソテツにはデンプンが含まれているため、しばらくかき混ぜていると雑炊のようになる(お米の代わりになる)。

【完成】食感はモチモチして、味噌の香りが口の中に広がります。

まとめ:【宝メシグランプリ2023】沖縄県粟国島「タンナージューシー」の作り方を紹介!

今回は、「宝メシグランプリ2023」で紹介された「タンナージューシー」の材料や作り方についてご紹介しました。

なかなかお目にかかることができない材料を使い、島民のたちの知恵と工夫から生まれた、まさに命を繋ぐ料理でした。

併せて読みたい記事

【宝メシグランプリ】の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました