PR

【青空レストラン】神奈川県三浦市・アオリイカの新子のお取り寄せやレシピ一覧!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2022年11月12日に放送された「満天青空レストラン」にて、神奈川県三浦市の「アオリイカの新子」が紹介されました。

今回は、キングオブコント2022優勝者「ビスケットブラザーズ」がゲスト出演しました。

一体どのような美味しい「アオリイカの新子」レシピが紹介されるのでしょうか。

この記事で分かること

・アオリイカの基本情報

・アオリイカの新子のお取り寄せ

・紹介されたアオリイカの新子のレシピ

それではいきましょう。

アオリイカの基本情報

アオリイカとは、「ヤリイカ科アオリイカ属」に属するイカの一種です。

胴長は約40〜45cmほど、大きいものでは50cm以上になり、重さは6kg以上に達するほどの大型のイカになります。

日本では、北海道以南の沿岸に広く分布しており、主に大型の個体が産卵のために浅場にやってくる「春〜夏」にかけてが旬になります。

地方では、秋に浅場で成長した幼体(体長15cm〜20cmほど)を狙って漁獲するとこもあります。

それが、今回紹介された「アオリイカの新子」なのですね。

アオリイカの新子のお取り寄せ情報は?

アオリイカの新子のお取り寄せは、楽天市場などで確認することができませんでした。

「満天青空レストラン」の公式HPでは、放送後にお取り寄せ情報が公開されたりするので、「アオリイカの新子」のお取り寄せ情報も公開されるかと思います。

放送後にお取り寄せ情報が公開されるのを待つといいでしょう。

「満天青空レストラン」公式HPがこちら→ 「満天青空レストラン」公式HP

紹介されたアオリイカの新子のレシピ一覧!

※放送され次第、更新していきます。

予告では、「イカ刺し」、「炙り寿司」、「炒め物」が紹介されています。

どれも王道とも言える料理ですが、どのような美味しい工夫がされるのか気になりますね。

11月12日更新

柔らかくて、甘くて美味しい、市場にはめったに出回らない「アオリイカの新子」。

今回は自分たちでアオリイカの新子を釣りましたよ。

そしてタレント一番乗りは・・・まさかの宮川大輔さんのマネージャーさんでした。

さらに釣ったアオリイカがマネージャーさんの顔に墨をかけ・・・。笑

イカ刺し

早速釣ったアオリイカの新子を刺身にしていきました。

材料

アオリイカ:1杯

作り方

1 アオリイカの新子を細長く切ったら完成

アオリイカの炙りとゲソの握り寿司

材料

アオリイカ:1杯

ゲソ用の甘ダレ:適量

酢飯

塩:適量

わさび:適量

すだち:適量

海苔:適量

作り方

【炙り】

1 アオリイカの新子に飾り包丁をして、適当な大きさに切る

2 シャリを握ったあと、バーナーで炙って完成

【ゲソ】

1 ゲソを軽く湯通しし、氷水につける(水気は拭いておく)。

2 シャリを握った後、甘ダレをつけて完成

アオリイカの唐揚げ

材料(4人分)

アオリイカ:2杯

おろしにんにく:20g

おろししょうが:20g

醤油:大さじ2

酒:小さじ2

片栗粉:適量

揚げ油:適量

レモン:適量

作り方

1 アオリイカを捌き皮を剥く

2 飾り切りをし、一口大に切る(ゲソは適当な大きさ)

3 2ににんにく、しょうが、醤油、酒を混ぜ30分ほど置いておく

4 3の水分を捨て、片栗粉をまぶす

5 180°に熱した油で揚げる。

6 お皿に盛り付け、カットレモンを添えたら完成

イカ団子汁

材料(4人分)

アオリイカ:2杯

長ネギ:20g

大葉:10枚

おろししょうが:小さじ1

卵:1/2個

塩:小さじ1/8

片栗粉:大さじ1と1/2

かつおだし:1000cc

醤油:大さじ2

塩:小さじ1/2

しょうが汁:適量

みつば:適量

ゆず皮:適量

作り方

1 アオリイカをさばき、薄皮を剥く。胴は適当な大きさに切り、ミキサーにかける

2 ミキサーの中に溶いた卵、おろししょうが、塩、酒、片栗粉を入れ、再度ミキサーにかけ、ボウルに移す

3 食感を出すため小口切りにしたゲソ、みじん切りにした長ネギ、千切りにした大葉を2に混ぜ合わせる

4 鍋にかつおだしを沸かし、3をスプーン上で団子状にして入れる

5 鍋の中に醬油、塩を加え、団子に火が通ったら、最後にしょうが汁を回しかけ香りをつける

6 お椀によそい、みつばと千切りにしたゆず皮を入れて完成

イカチリ

材料

アオリイカ:2杯

玉ネギ1/2個

塩:小さじ1/2弱

酒:大さじ2

片栗粉:適量

おろしにんにく:小さじ1

おろししょうが:小さじ1

豆板醬:小さじ1(お好みで量は調整)

鶏ガラスープの素:小さじ1/2

【ソース】

ケチャップ:大さじ2

砂糖:大さじ1と1/2

醤油:大さじ1と1/2

ゴマ油:大さじ1

青ネギ:適量

作り方

1 アオリイカはさばいて皮を剥き、飾り切りをして塩と酒を揉み込んでおく。

2 水気を取り、片栗粉をまぶして、お湯にさっと通す。

3 玉ネギは1cm幅に切る。青ネギは小口切りにする。

4 【ソース】を混ぜ合わせておく。

5 フライパンにゴマ油とにんにく、しょうが、豆板醤を炒め、香りが出たら玉ねぎを炒める。

6 イカを加えて炒め、【ソース】を回し入れて、強火で全体に絡める。

7 お皿に盛り付け、青ネギをかけたら完成。

まとめ:【青空レストラン】神奈川県三浦市・アオリイカの新子のお取り寄せやレシピ一覧!

今回も、旬のアオリイカの新子のおすすめ料理が多く紹介されます。

ぜひ、アオリイカの新子を楽しんでみてはいかがですか?

【青空レストラン】の関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました