PR

プレバト俳句【水筒で詠んだ句一覧!結果・順位・査定など!】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年4月20日放送のプレバトで俳句査定が開催されます!
今回のお題は「水筒」です。
一体どのような句が詠まれたのでしょうか。
夏井先生の査定も気になるところです。

水筒で詠んだ句一覧!結果など!

出演者が詠んだ句や夏井先生の査定は?

※放送され次第更新していきます。
今回の出演者は次のとおりです。

出演者

村上弘明
篠原ゆき子
春香クリスティーン
西村真二(コットン)

春香クリスティーンさんは、8年半ぶりの出演とのことで、どのような句を詠まれるのか楽しみですね。
また、過去3回出演している村上弘明さんは、これまでに一度も才能アリの査定をもらっていないので、今回こそはと気合十分でしょう。

1位:西村真二

詠んだ句:駆ける子と 背で鳴る氷 夏囃す

夏井先生の査定:才能アリ・「背で鳴る氷」が音も聞こえるし揺れてる感触もわかる。水筒を書かずしても分かる。「囃す」がもったいない。

夏井先生の添削:駆ける子と 背で鳴る氷 夏の空

2位:村上弘明

詠んだ句:わかめ狩り 水筒ころがす 親父の船

夏井先生の査定:凡人・いいところに目をつけた。リアリティーがある。

夏井先生の添削:水筒を ころがし父の 若布船

3位:春香クリスティーン

詠んだ句:春暁や 陣痛室で 握る水

夏井先生の査定:凡人・「握る水」があやふや。とてもいい姿勢で俳人の姿勢。

夏井先生の添削:水筒を 握る陣痛 春の暁

4位:篠原ゆき子

詠んだ句:背後より 歳時記覗く 椿あり

夏井先生の査定:「歳時記覗く」のに、なぜ背後から?「椿」じゃなくて桜でもいいんじゃない?と思ってしまう。

夏井先生の添削:歳時記を覗くか 目のような椿

まとめ

今回は、プレバト俳句のお題「水筒」で詠んだ句や結果、夏井先生の査定について紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました