PR

プレバト俳句【春光戦2023決勝の結果や順位!詠んだ句・夏井先生の査定も】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年3月30日放送のプレバト俳句で春のタイトル戦春光戦2023決勝が開催されます。
一体誰が優勝するのでしょうか。

春光戦2023決勝の結果や順位

春光戦2023決勝の出演者

春光戦2023の出演者は次のとおりです。

出演者

【永世名人】
梅沢富美男
フルポン村上
千原ジュニア
フジモン


【名人10段】
キスマイ横尾


【名人6段】
立川志らく


【名人4段】
皆藤愛子


【特待生4級】
春風亭昇吉
森迫永依


【特待生5級】
勝村政信

永世名人が勢揃いしているとともに、冬麗戦2023の優勝者である森迫永依さんも出演します。
予選から波乱の展開で進んでいった春光戦2023でしたから、もはや誰が優勝してもおかしくありません。

春光戦2023決勝の結果は?順位も

今回のお題は「給与明細」です。
夏井先生いわく、「上位9人までは詩がありました」と話していましたから、名作揃いの激戦だったとみられます。
冬麗戦2023で全員を驚かせた句を詠んだ森迫永依さんは、冬のタイトルと春のタイトルの両方を獲得することはできるのでしょうか。

1位:藤本敏史

読んだ句:給与手渡し 春宵(しゅんしょう)の 喫煙所

夏井先生の査定:春宵の位置が主役としてしっかり立っている。

夏井先生の添削:添削なし

2位:皆藤愛子

読んだ句:ギャラ明細は二行 療養の春

夏井先生の査定:細部が上手。「ギャラ」というところで芸能系のお仕事かなと想像できる。

夏井先生の添削:療養の春や ギャラ明細二行

3位:梅沢富美男

読んだ句:鞦韆(しゅうせん)に 退職の日の 花束と ※鞦韆とはブランコのこと

夏井先生の査定:上五の「に」は要注意の助詞。

夏井先生の添削:退職の日の 花束と 鞦韆に

4位:村上健志

読んだ句:保護シール 剥がす手応え 啄木忌

夏井先生の査定:あの写真から「保護シール」に目をつけるのはいい。悩ましいのは「手応え」。

夏井先生の添削:保護シール 強(こは)し 啄木忌の明細

5位:千原ジュニア

読んだ句:口座開設 朱肉拭き取る 夏近し

夏井先生の査定:朱肉を拭き取って綺麗にしてハンコというのがイメージできる。

夏井先生の添削:口座開設 拭き取る朱肉 夏近し

6位:森迫永依

読んだ句:本採用 朧夜の 缶チューハイ

夏井先生の査定:やろうとしていることは良い。「朧夜」という季語が微妙。

夏井先生の添削:本採用通知 春夜の 缶チューハイ

7位:横尾渉

読んだ句:春光の企業 ゲーミングチェア 届く

夏井先生の査定:「春光の企業」に「ゲーミングチェア」という物を取り合わせるのはいい。もったい無いのは「届く」。

夏井先生の添削:春光の企業 ゲーミングチェア 導入

8位:立川志らく

読んだ句:桜蕊降る 陸自の戦車 しづか

夏井先生の査定:テーマとの絡みという点で多少損はしているが、作品としてはなかなか面白い。「陸自」でまとめてしまったのが損している。

夏井先生の添削:戦車しづか 桜蕊(しべ)降る 駐屯地

9位:春風亭昇吉

読んだ句:職を辞したる 尾崎放哉 鳥曇

夏井先生の査定:尾崎放哉は自由律俳人。人の名前を出してくるときはもう一捻りあってもいい。

夏井先生の添削:またも職 辞せる放哉 鳥曇

10位:勝村政信

読んだ句:我が給与 マックのバイトに 負けた春

夏井先生の査定:テーマには合致しているが詩がない。直したところであまり変わりはないが・・・

夏井先生の添削:マックのバイトに 追いつきたし春の 我が給与

まとめ

春のタイトル戦・春光戦2023の優勝者がついに決定します。
今回も素晴らしい句を詠まれることと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました