PR

ヒルナンデスでもつ鍋風の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年11月21日放送のヒルナンデスでもつ鍋風の作り方について紹介されました!

教えてくれたのはカリスマ料理家の藤井恵さんです。


もつ鍋って家で作るにはなかなか大変ですよね。
もつを買ってきても、塩でもんだり茹でたりと下処理に時間がかかってしまいます。

今回は、もつを使わず「豚バラ肉」で簡単に作ることができる「豚バラ肉でもつ鍋風」のレシピです。

この他にも、藤井恵さんがヒルナンデスで紹介したレシピを知りたいという方は、下記の記事が参考になるかもしれません。

こちらも簡単に作ることができますので、参考にしてみてください。

もつ鍋風のレシピ

豚バラ肉で作る、もつ鍋風のレシピを紹介します。

もつ鍋風の材料

キャベツ:400g
ニラ:1束
にんにく:2〜3かけ
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):200g
だし汁:3と1/2カップ(顆粒のだしの素と水でもOKです)
みそ:大さじ3(白みその場合は量を多めにします)
酒:大さじ1
赤唐辛子(輪切りのもの):3〜4本分
【シメ】
スパゲティ:400g

もつ鍋風の作り方

1)キャベツを約4cm大に切ります(包丁を使いたくないという方は手でちぎってもOKです)。
2)ニラを約4cmに切ります。
3)にんにくを薄切りにします。
ポイント:にんにくは横のスライスにします。繊維を断ち切ることで香りがよく出ます。
4)豚バラ肉を約4cmに切ります。
ポイント:薄くてペラペラしている方が、より脂を感じやすく脂がしっかり出るためコクのある濃厚スープになります。
5)鍋にだし汁・みそ・さけ・にんにく(半分)・赤唐辛子・豚バラ肉を入れてほぐします。
ポイント:鍋を火にかける前に豚バラ肉を入れます。そうすることでお肉が固まらずほぐれます。また、お肉の旨味が汁全体に広がります。
6)5)にキャベツ・ニラ・ニンニク・赤唐辛子を入れます。
7)火にかけて煮立ってきたら、数分待って完成です。
【シメ】
1)スパゲティを水またはぬるま湯で10分浸しておきます。
ポイント:スパゲティを戻してから入れると、下茹でする手間を省くことができます。
2)鍋に入れて5分煮たら完成です。

シメはまるでちゃんぽんを食べているかのように思えます。

まとめ

もつ鍋風についてまとめました!
豚バラ肉がもつのように「プリッ」とした食感になり、まるで本物のもつを食べているかのような感覚になります。
この冬に大活躍することかと思いますので、ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました