PR

金スマ【三國シェフ・煮込みハンバーグの作り方を紹介!人生を変えた一品】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年5月12日放送の金スマで煮込みハンバーグの作り方について紹介されました!

教えてくれたのはフランス最高勲章を受賞した日本フランス料理界の巨匠・三國清三さんです。

煮込みハンバーグのレシピ

煮込みハンバーグの材料

パン粉:20g
牛乳:大さじ2
合挽き肉:200g
玉ねぎ(みじん切り):1/4個
玉ねぎ(薄切り):1/4個
りんご(くし形切り):1/4個
黒コショウ:適量
塩:適量
ナツメグ:適量
卵:1個
オリーブオイル:適量
油:適量
ウスターソース:大さじ3
ケチャップ:大さじ4
デミグラスソース:大さじ4
水:大さじ5
無塩バター:10g
パセリ:適量

煮込みハンバーグの作り方

1)容器に入れたパン粉に牛乳を入れて浸します。
ポイント:パン粉を牛乳に浸すと、ハンバーグの仕上がりがフワッとなります。
2)別の容器に入れた合挽き肉にみじん切りにした玉ねぎ(みじん切り)を入れます。
3)2の容器に黒コショウ・塩・1で浸したパン粉・ナツメグ・卵を入れ、手でよく混ぜます。
ポイント:空気を含ませながら白っぽくなるまでよく混ぜます。手で混ぜてもいいですし、手袋をつけてもいいです。
4)オリーブオイルを手に塗った後に、ハンバーグを丸く形成し、真ん中にくぼみをつくります。
ポイント:オリーブオイルを手に塗ると、手にくっつきにくくなります。
5)くぼみを上にして、油を引いて熱したフライパンにのせ焼きます。
ポイント:空気を含んでいて焦げやすいため、手早くひっくり返します。また、フライパンの縁に押し付けながら焼くと綺麗な形になります。
6)両面が焼けたら玉ねぎ(薄切り)・りんごを入れて合わせます。
ポイント:りんごは皮付きの方がいいです。りんごを入れることで甘みが出ます。
7)ハンバーグに焼き色がついたら中火にします。
ポイント:煮込むため、ハンバーグの焼き色は強めにつけます。
8)フライパンにウスターソース・ケチャップ・デミグラスソース・水を入れ煮込みます。
9)沸騰したらフタをして、約10分中火で煮込みます。
10)ハンバーグ・玉ねぎ・りんごをお皿に移します。
11)フライパンに残ったソースにバターを入れ火にかけ、とろみをつけます。
12)バターが溶けたらハンバーグにソースをかけ、パセリをかけたら完成です。

まとめ

煮込みハンバーグについてまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました