PR

ヒルナンデスのレシピ【ミルクちゃんぽんの作り方を藤井恵さんが紹介!】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年5月23日放送のヒルナンデスでミルクちゃんぽんの作り方について紹介されました!

教えてくれたのはカリスマ料理家の藤井恵さんです

ミルクちゃんぽんのレシピ

ミルクちゃんぽんの材料

【1人前】
牛乳:1カップ
冷凍うどん(細め):1玉
ベーコン:2枚
乾燥キクラゲ:5g
にんじん:1/5本
万能ネギ:5本
ごま油::小さじ1
コショウ:少々
あさりの水煮缶:1缶
白味噌:適量

ミルクちゃんぽんの作り方

1)キクラゲをザルに入れ、ぬるま湯に15分ほど浸して戻しておきます。
ポイント:キクラゲはビタミンDが豊富で、牛乳と一緒に摂るとカルシウムの吸収がアップします。
2)にんじんを薄切りにしていきます。
ポイント:レンジを使うため、なるべく薄い方がいいです。
3)ネギを3〜4cm幅・ベーコンを2cm幅にカットします。
4)丼に冷凍うどんを入れます。
5)あさりの水煮缶を入れます。(サバ缶でもOKです)
ポイント:アサリは丼の脇に落とします。
6)うどんの上に、ベーコン・にんじんの順に乗せます。
7)キクラゲを丼の脇に乗せます。
8)ネギをにんじんの上に乗せます。
9)牛乳を加えます。
ポイント:牛乳とあさりはカルシウムが豊富・にんじんとネギはベータカロテンが豊富で、キクラゲが合わさることで栄養的にも良いです。
10)ここで白味噌を加えます。
ポイント:甘味の強い白味噌の方が、ちゃんぽんに近い味わいになります。
11)丼にラップをして、600Wの電子レンジで8分加熱します。
ポイント:ラップは丼をすべて覆うのではなく、両端を少し開けてかけます。
12)味噌をよく混ぜて、ごま油とコショウを振りかけたら完成です。

まとめ

ミルクちゃんぽんについてまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました