PR

土曜は何するでズルい腹筋・TFM呼吸法のやり方を星野光一さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年5月13日放送の土曜は何するでズルい腹筋・TFM呼吸法のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは筋活アドバイザーの星野光一さんです。

ズルい腹筋・TFM呼吸法

ズルい腹筋・TFM呼吸法の効果の理由

通常の寝て行う腹筋では、実はどれだけ頑張ってもアウターマッスルしか鍛えられていないとのことです。
アウターマッスルだけを鍛えると、腹筋の厚みが増してゴツい印象になります。
インナーマッスルも一緒に鍛えることで、痩せたお腹になります。
お腹の内・外を鍛えることができるのが「ズルい腹筋」です。

準備するもの

両足が地面につく、肘掛けのない椅子を用意します。

TFM呼吸法のやり方

TFMは、「体幹」「風船」「メソッド」の頭文字を取っています。
TFM呼吸がインナーマッスルを刺激することで、理想のウエストに近づけます。
この呼吸がうまくできないと、効果が出ないと言っても過言ではありません。

1)5秒間、鼻から大きく息を吸い、お腹をギューッとへこませます。
ポイント:胸とお腹に細長い風船が入っていることを強くイメージして胸を膨らませて、お腹をしぼめるイメージです。
2)5秒間、ほほとお腹を膨らませて口から息を吐きます。
ポイント:胸をへこませて、お腹を膨らませます。

ズルい腹筋(ぽっこりお腹に効果的)のやり方

TFM呼吸を意識しながら行います。
1)両腕を上にピンと伸ばし、頭の上で両手を合わせます。(手を合わせるのが難しければ、組んでもOKです)
ポイント:両腕で頭をギュッと包み込むくらい強く腕をあげます。
2)ポーズをキープし、鼻から息を吸い、5秒間お腹をへこませます。
3)ほほとお腹を膨らませ、5秒間息を吐きながら、両手を胸の前まで下ろします。(合掌のポーズ)
4)3と同時に右脚を真上にあげます。(できるだけ地面と水平に)

ズルい腹筋(うきわ肉解消&くびれGET!)のやり方

1)両膝を左右しっかり付けます。
ポイント:本などを膝に挟んで落ちないようにすると良いです。
2)頭の上で両手を合わせて、身体を45度右にひねります。
3)ポーズをキープして、5秒間息を吸います。
ポイント:TFM呼吸を意識します。
4)合掌した両手を右胸まで下ろし、そのままお辞儀をするように背中を丸めて5秒間息を吐きます。
ポイント:かかとを上げることで、腹筋全体に効果がでます。
2〜4の動きを、左右3回ずつ行います。

まとめ

ズルい腹筋とTFM呼吸法で、引き締まったお腹を手に入れましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました