PR

あしたも晴れ人生レシピで脂肪対策筋力トレーニングのやり方を田端宏樹さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年4月14日放送のあしたも晴れ人生レシピで脂肪対策筋力トレーニングのやり方について紹介されました!

教えてくれたのは健康運動指導士の田端宏樹さんです。

脂肪対策筋力トレーニング

脂肪対策筋力トレーニングの効果の理由

日常生活で運動量を上げるのも大事ですが、筋力トレーニングをすると代謝が上がります。
お腹周りをすっきりさせたり、腰痛予防なども期待できるトレーニングです。

脂肪対策筋力トレーニングのやり方

インナーマッスル(軽い負荷の場合)

1)床にあおむけになり、ひざを曲げます。
ポイント:ひざの角度は90度
2)息を吐き、背中の隙間を押しつぶすように真下に引っ込めます。
3)呼吸をしながら10秒キープします。

インナーマッスル(強い負荷の場合)

1)床にあおむけになり、ひざを曲げます。
ポイント:ひざの角度は90度
2)インナーマッスルを意識し、手を太ももからひざまでスライドさせます。
3)インナーマッスルを意識し、手で逆のひざを交互に触ります。

足腰の筋肉(軽い負荷の場合)

1)足を肩幅に開き、手をももからひざまでスライドさせます。
ポイント①:インナーマッスルを意識して行います。
ポイント②:腰を落とす時は、お尻を引くように、ひざがつま先より出ないようにします。
ポイント③:ひざとつま先が同じ方向になるように行います。

足腰の筋肉(強い負荷の場合)「ランジ」

1)イスを用意します。
2)イスに手をつき、片足を引き、前のひざをゆっくりと90度まで曲げます。
ポイント:前足のふとももが床と並行になるように、ひざがつま先より出ないように行います。

まとめ

すきま時間を有効に活用して、少しずつトレーニングを行うといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました