PR

ゲンキの時間でスロースクワット・かかと落とし体操のやり方を楢木康之さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年4月2日放送のゲンキの時間でスロースクワット・かかと落とし体操のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは理学療法士の楢木康之さんです。

スロースクワット・かかと落とし体操

スロースクワット・かかと落とし体操の効果の理由

太ももなどの大きい筋肉を刺激することで代謝が上がり、エネルギーを消費するため、中性脂肪の撃退に繋がります。
また、第2の心臓と言われている「ふくらはぎ」の筋肉を動かすことで、ポンプ作用により全身の血流がアップします。
血流がアップすることで代謝が上がり、中性脂肪を減らす効果があります。

スロースクワットのやり方

1)足を肩幅くらいに広げます。
2)腕は前の方でクロスさせます。
3)3秒かけ腰を下ろし、4秒かけて立ち上がる動きを食後に10回1セット行います。
ポイント:ひざを曲げる際はひざを痛めないために、つま先より前にひざが出ないようにします。

イスを使ったスロースクワットのやり方

ひざが痛い場合はイスを使います。

1)3秒かけイスに腰を下ろし、4秒かけて立ち上がる動きを食後に10回1セット行います。
ポイント:イスに座ってしまってOKです。

かかと落とし体操のやり方

1)3秒かけてつま先立ちになり、4秒かけてかかとを落としていきます。
2)10回1セットとして、1日3セット行います。

まとめ

どこでもできる簡単な運動で中性脂肪を減らしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました