PR

あさイチで神ストレッチのやり方を中村格子さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年4月26日放送のあさイチで神ストレッチのやり方について紹介されました!

教えてくれたのは、池間昌人さんと整形外科医の中村格子さんです。

神ストレッチ

神ストレッチの効果の理由

ストレッチってなかなか続かないですよね。
時折、膝がズキっとしたり、腕が上がらなくなったりする時もあるかもしれません。
特に体が硬くなりやすい肩関節、胸椎、股関節、膝関節の4つのストレッチです。

胸椎のストレッチ

胸椎のガチガチ度チェック

胸椎がガチガチだと、腰痛・肩こりになりやすいとのことです。

1)正座をした状態で、体を前に倒し、おでこが膝につくか確認します。
2)うつ伏せに寝て、お腹をつけたまま上体を上げることができるか確認します。

できなければ、胸椎ガチガチとのことです。

胸椎のストレッチのやり方

1)仰向けになって寝ます。
2)右足を曲げ反対側に回して床につけ、膝を左手で固定します。
3)右手を頭の後ろに回し、胸を天井に向けるように開いていきます。
ポイント:肘の方に目線を送ります。
4)大きく呼吸をしながら30秒間キープします。
5)反対も行います。
※ストレッチは、痛気持ちいいと感じるところまでにします。

膝関節のストレッチ

膝関節のガチガチ度チェック

膝関節がガチガチだと、膝痛・O脚・X脚などの原因になるとのことです。

1)床に座り、太ももに力を入れ、膝をピンと伸ばすとかかとが自然に1〜2cm浮くか確認します。

できなければ、膝関節ガチガチとのことです。

膝関節のストレッチのやり方

1)足を前後に開いて、前の足に手を置いて重心を前にし、後ろの足の裏側を伸ばします。
ポイント:後ろの足のつま先を正面に向け、かかとをできるだけ上げないようにします。
2)その後、反対の膝を曲げて重心を後ろに移して、前の足の先を天井に向けます。
ポイント:お尻を突き出すように胸を反らすように張り、前の足の裏側を伸ばします。
3)それぞれ30秒間行います。
4)反対も行います。

股関節のストレッチ

股関節のガチガチ度チェック

股関節がガチガチだと、腰痛・膝痛・垂れ尻などにつながるとのことです。

1)仰向けに寝て膝を抱え、お腹に膝を引き寄せられるか確認します。
2)仰向けに寝て膝を立て、床から45度まで倒せるか確認します。

できなければ、膝関節ガチガチとのことです。

股関節のストレッチのやり方

1)正座するように座り、片方の足を前で曲げ、もう片方の足を後ろに真っ直ぐ伸ばします。
2)その状態で、体を前に倒し、両肘を床につけ30秒間キープします。
3)その状態から、両手のひらを床につけ、胸を張って30秒間キープします。

肩関節のストレッチ

肩関節のガチガチ度チェック

肩関節がガチガチだと、四十肩・五十肩などにつながるとのことです。

1)親指を立てた手を背中に回し、肩甲骨辺りまで上がるかを両肩確認します。
2)手を上にピンと上げて耳の横までスムーズに上がるか確認します。

できなければ、肩関節ガチガチとのことです。

肩関節のストレッチのやり方

1)仰向けに寝て、肘を曲げて手を軽く握ります。
2)脇を締め、肘を基点に外側に開きます。
3)これを5〜10回繰り返します。
4)物足りなければ、仰向けに寝た状態で手のひらを前にして両腕をバンザイします。
5)徐々に肘を曲げ、Wの形を作ります。
6)これを5〜10回繰り返します。

まとめ

自身の体に合わせてストレッチ方法を変えると、より効果的にストレッチできます。
簡単な動作ですから、無理なく毎日ストレッチが続けられるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました