PR

あさイチでアスパラとシーフードのレモンバター炒めの作り方を紹介!角田真秀さんのレシピ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年4月26日放送のあさイチでアスパラとシーフードのレモンバター炒めの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理研究家の角田真秀さんです。

アスパラとシーフードのレモンバター炒めのレシピ

アスパラとシーフードのレモンバター炒めの材料

【2人分】
グリーンアスパラガス:6本
シーフードミックス(冷凍):200〜250g
海水(水:500ml 塩:大さじ1)
バター:20g
レモン汁:大さじ1と1/2
酒:小さじ2
塩:2つまみ

アスパラとシーフードのレモンバター炒めの作り方

1)グリーンアスパラガスの根本を切り落とし、根本から1/3の堅い皮をむき、3等分にカットします。
ポイント:太いアスパラは4等分に切っても良いです。
2)冷凍のシーフードミックスを、海水に近い3%の塩水に30分程つけて解凍します。
ポイント:海水で戻すことで下味がしっかり付きます。
3)解凍できたらボウルに移しておきます。
4)フライパンにバターを入れ、中火で熱していきます。
ポイント:バターが苦手な方は、半分をオリーブオイルにしても良いです。
5)アスパラを根本部分からフライパンに入れ、バターを絡めるように1〜2分間炒めます。
6)3のボウルにレモン汁を入れ、混ぜ合わせます。
ポイント:レモン汁でしっかり下味がつきます。
7)5のフライパンに、シーフードミックスをレモン汁ごと入れます。
8)酒と塩を混ぜ、7のフライパンに入れ、2〜3分間炒めます。
9)汁が残るくらいでお皿に盛り付けて完成です。

まとめ

アスパラとシーフードのレモンバター炒めについてまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました