PR

シューイチでインド映画フィットネスのやり方を千晴さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年5月7日放送のシューイチでインド映画フィットネスのやり方について紹介されました!

教えてくれたのはBOLLYQUEの千晴さんです。
さまざまなインド映画の曲を取り入れたフィットネスをオンラインやスタジオなどで指導されている方です。

インド映画フィットネス

インド映画でダンスが多い理由

インド映画でダンスが多いのは、恋愛の感情や悲しさなどの気持ちを表現しているとのことです。
インドは複数の言語が混在しているため、共通言語としてダンスを踊るんだそうです。
さまざまな言語で映画が製作されますが、ダンスを共通語としてストーリーを理解しています。

インド映画フィットネスのやり方

6つの動きを組み合わせて行っていきます。
音楽(インド映画「RRR」の「ナートゥ・ナートゥ」)にあわせて、次の6つの動きを3セット行います。

巻き巻き

1)両手はグーで、体の前で腕を水平にし、ぐるぐると腕を巻く動きをします。
ポイント:肘をしっかり張って、二の腕を絞ります。
2)1の動きと一緒に、足を大きく横に開いて膝を軽く曲げ、右足を4回足踏み、左足を4回足踏みします。
※この動作を繰り返します。お尻の上に効いてきます。

キック

1)片足でケンケンしながら、もう片方の足を「前・後・前・後」とキックします。
2)1を7回行ったら、かかとを前にして、かかとを基点に左右にひねります。
ポイント:この時、顔も足の向きにあわせて向けるとかっこよくなります。

オタ芸

1)体の斜め前で手をたたき、片方の手をグーにして腕を回しながら対角線上にあげます。
ポイント:ペンライトを振り回すイメージです。

旗振り

1)横・上・下・クロスの順で、軽くジャンプするようにステップを踏みながら両腕をふります。
※背中まわりのシェイプアップが期待できます。

板割り

1)両腕を曲げて上に上げ、下げると同時に膝をあげます。
ポイント:膝で板を割るようなイメージです。
※腹筋とお尻まわりのエクササイズです。

太鼓

1)肩幅に足を開いて膝を曲げて腰を落とし、体の前に太鼓があることをイメージしてたたきます。
2)たたいたら、右斜め上に手を伸ばし体をひねります。
3)1に戻り、次は反対側に手を伸ばし体をひねります。
※上体を左右にひねりおなかまわりに効果が期待できます。

まとめ

常に上下運動をしているため、かなりハードな動きですね。
細かい動きは気にせず笑顔で楽しく踊ってみましょう。
器具もいらず、体が温まりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました