PR

あさイチで舌トレのやり方を末光妙子さんが紹介!落ち舌・ほうれい線・顔のたるみ防止に!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年5月9日放送のあさイチで舌トレのやり方について紹介されました!

教えてくれたのは歯科医師の末光妙子さんです。

舌トレ

舌トレの効果の理由

ほうれい線や顔のたるみが気になる方は、多くいるのではないでしょうか。
また、マスク生活が長かったことから、舌が落ちてしまっている方も多いかと思います。

落ち舌

舌の筋肉が衰えている状態です。
落ち舌によって口角が下がり、ほうれい線を悪化させる原因にもなります。

正しい舌の位置

上あごにぴったりついている

※上の前歯には触れず、そのやや後ろに舌の先端が位置しているのが理想的です。

 その状態で舌全体が上あごにぴったりついているといいです。

舌を鍛えることで、ほうれい線などを解消する効果が期待できます。

舌トレ・あっかんべー運動のやり方

1)舌をこれ以上出せないという限界までグッとつき出して4秒キープします。
2)舌を思いっきり引っ込めて(口は閉じます)4秒キープします。
3)8秒休憩です。
ポイント:舌だけに力を入れるように意識します。
※1・2・3を1セットとして、8セット行います。

舌トレ・歯ペロ運動のやり方

1)舌で歯の表面を1本ずつなぞっていきます(口は閉じます)。
※時計回り・反時計回りで各4周行います。
2)8秒休憩します。
3)歯の裏側も同じように各4周行います。
4)8秒休憩します。
ポイント:顔は正面かやや上向きで行うとより良く、両手で顔をおさえながら行うと効果がアップします。
※1・2・3・4を1セットとして、4セット行います。

舌トレ・全力!上あご押しのやり方

1)口を閉じ、舌全体で上あごを8秒全力で押します。
ポイント:舌が上あごから外れないように舌全体でべたーっと押し込むイメージです。
2)8秒脱力します。
※1・2を1セットとして、8セット行います。

まとめ

舌を鍛えて、気になるほうれい線などを解消しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました