PR

カズレーザーと学ぶで10秒呼吸のやり方を澤田誠さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年8月22日放送のカズレーザーと学ぶで10秒呼吸のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは名古屋大学 教授の澤田誠さんです。

10秒呼吸

10秒呼吸の効果の理由

スマホでの倍速視聴は、脳がストレスの準備段階になり、脳はストレスを感じていませんが体はストレスを感じているとのことです。
倍速視聴していると、普段の映像よりも速いため、視覚や聴覚の情報が「集中しないと情報取れないぞ!」と脳が準備します。
倍速視聴すると、交感神経優位のアクセルモードになり、心拍数・呼吸数が増加してストレス状態になるといいます。

夜寝る前の倍速視聴は体に負担がかかります。
倍速視聴が終わった後でも1〜2時間はストレス状態が継続し、睡眠状態が悪くなるといいます。
寝る30分〜1時間前には寝る準備を始めることが重要です。

そんなアクセルモードの脳を瞬時に治す方法が「10秒呼吸」です。

10秒呼吸のやり方

1)鼻から3秒息を吸います。
2)口から7秒で息を吐き出します。

息を吐く時に、リラックス効果がある副交感神経が優位になるため、吐くことがとても重要です。

一般的には5分行うと言われていますが、腹式呼吸を意識すると1〜2分(10回程度)で寝つき改善の効果があるとのことです。

まとめ

倍速視聴は避けては通れませんよね。
情報をとるのにはいいですが、時と場合を考えて使い分けることが必要ですね。
ドラマや映画など、感情を揺さぶられるものには倍速視聴は向きませんので、そういった場合は通常の速さで観て、感情移入したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました