PR

ゲンキの時間で口臭対策・歯磨き&舌磨きのやり方を中川洋一さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年5月27日放送のゲンキの時間で口臭対策・歯磨き&舌磨きのやり方について紹介されました!

教えてくれたのは大和駅駅前歯科 口腔外科専門医 口臭専門医 歯学博士の中川洋一さんです。

口臭治療のスペシャリストです。

口臭対策・歯磨き&舌磨き

口臭対策・歯磨き&舌磨きの効果の理由

口臭の大半は、生理的現象で発生する口臭とのことです。
口の中の細菌が、古くなった細胞を分解することでニオイが発生します。
その中でも、口臭の原因の7割は「舌苔(ぜったい)」が原因とのことです。
舌苔は、古くなった細胞や細菌が舌に付着した白っぽい汚れです。
本来は、食事などで咀しゃくする際に食べ物と一緒に胃に送られますが、忙しくて食事を抜く方は、舌苔がつきやすいそうです。

歯磨きのやり方

豪快に歯磨きをする方は多いのではないでしょうか。
大ぶりに歯磨きをしてしまうと、歯ブラシの毛先が歯の隙間に入りにくいとのことです。

そこで、小刻みに磨くことを意識してください。
小刻みに動かすと、毛先が歯の隙間に入り、細かい汚れまで落ちやすくなります。

舌磨きのやり方

小さめのガーゼを用意してください。

1)ガーゼを軽く湿らせてから、人差し指に巻きつけます。
2)舌の表面をなでるように、前後左右にガーゼを動かします。
ポイント:舌の表面には細かい凹凸があるため、前後左右に動かした方が舌苔は取れやすいです。
※1日1回、朝に行うのがおすすめです。また、歯ブラシなどで行うと、舌を傷つけてしまう恐れがあるため、行わないようにしてください。

まとめ

気になる口臭を、適切な方法で解消しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました