PR

あしたも晴れ人生レシピ【老眼・目の健康を保つセルフケアのやり方!トレーニング・マッサージ】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年5月26日放送のあしたも晴れ人生レシピで目の健康を保つセルフケアのやり方について紹介されました!

目の健康を保つセルフケア

目の健康を保つセルフケアの効果の理由

目にとって負担になる生活習慣は次のとおりです。

①スマホ・PCを1日4時間以上
②寝る前にスマホを30分以上見る
③1週間に2回以上外出しない
④電子書籍で本や漫画を読む
⑤睡眠時間が6時間以下

ピントを調整する目の筋肉「毛様体筋」やなどのセルフケア方法が紹介されました。

毛様体筋を整えるトレーニング・その1

1)立った状態で片腕を床と水平に、腕をまっすぐ伸ばし親指を立てます。
2)親指から3mの位置に目標を作ります。
※花瓶でも物でも何でも良いです。
3)親指を1秒見たら、目標を1秒見ます。
4)3を交互に10回繰り返します。

遠くと近くを見ることで、毛様体筋が伸び縮みし、コリを改善します。

毛様体筋を整えるトレーニング・その2

1)立った状態で片腕を床と水平に、右目と左目の間に腕を伸ばし、1秒親指を見ます。
2)腕を曲げ、半分の位置でまた親指を1秒見ます。
3)顔に近づけ寄り目にして、親指を1秒見ます。
4)1〜3を10回繰り返します。

毛様体筋のリラックス法

1)100円ショップなどで売っている老眼鏡をかけ、2〜3m先をぼーっと見ます。

視界をあえてぼやけた状態にすることが、目をリラックスさせることになります。

ドライアイや疲れ目を改善するマッサージ

1)目を閉じ、まぶたの際を上下に優しくなでます。
※上から下へ、下から上へ、それぞれ10回行います。
 ここには、マイボーム腺という油を分泌する機能があります。涙が乾きにくくする効果があります。

血流を改善するマッサージ

1)目を閉じ、人差し指で目頭から目尻に向かってなでます。
※上のまぶた、下のまぶた、それぞれ10回行います。
2)上下のまぶたを軽くつまんで離します。
※皮膚を痛めないように優しく行います。

まとめ

目は毎日使いますから、しっかりとケアをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました