PR

土曜は何する【スマホの写真・動画テクニックをぞのさんっが紹介!瞬間移動・アニメ風など】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

生活

2023年5月27日放送の土曜は何するでスマホの写真・動画テクニックについて紹介されました!

紹介してくれたのは、ショート動画クリエイターの「ぞのさんっ」です。

スマホの写真・動画テクニック

スマホ撮影テクニック・写真編

躍動感100倍!流れる滝が美しく撮れる!?

iPhoneの設定を行うと、躍動感があるダイナミックな滝の写真が撮れます。

1)iPhoneのカメラアプリを開きます。
2)右上にある丸いマークをタップします。すると、LIVEモードが出てくるのでオンにします。
※LIVEモードとは、撮影した映像の前後1.5秒を保存してくれる機能です。
3)手ブレしないようにしっかり固定して撮影します。
4)撮った写真を開くと、画面左上に「LIVE」の文字が出るのでタップします。
5)「長時間露光」をタップします。

滝が線のように流れる写真になります。

背景に動きがある被写体は、長時間露光にすることでダイナミックな写真になります。

スマホ写真テクニック・映え動画編

高速で瞬間移動!?

まずは、レンズが3つのiPhoneを使用します。
これは、画角を3倍〜0.5倍にできるんです。
3倍と0.5倍の画角を使うと、ズームアウトしたような映像が撮れますよ。

1)3倍に設定して、被写体(人物)を撮ります。
2)被写体の合図にあわせて、0.5倍にします。
3)別の場所で3倍→0.5倍にする動画を撮影します。
4)既存の編集アプリで繋ぎ合わせると、違う場所に瞬間移動したような映像になります。
ポイント:「寄り」と「引き」のギャップが大きいほど印象的になります。

この要領でいくつもの動画を繋ぎ合わせると、高速で瞬間移動した映像になりますよ。

スマホ撮影テクニック・最新アプリで動画がアニメ風に!

普通の動画をアニメ風にできるんです。

1)普通に動画を撮影します。
2)撮った動画を「Wink」というアプリにアップロードするだけです。
※Winkは、動画の動きや人の輪郭・髪型・服装などをAIが認識してアニメ風に加工するアプリです。

人間がロボットに大変身!

動画を撮影した人間がロボットに変身するといった動画です。

1)普通に動画を撮影します。
2)撮った動画をPC用ソフト「Wonder Studio」に入れると、AIが認識して選んだロボットに変身できます。

画像を作れるアプリ!

もはやカメラも必要ないという、画像を作ることができるアプリです。

アプリ「Mindjourney」に作りたい画像をテキストで入力します。

いろんな写真が作れますよ。

月額10ドルほどで使用できるとのことです。

まとめ

写真や動画の撮影テクニックも、アプリも日々進化していきますよね。
自分が撮りたい写真や動画を簡単に撮ることができるため、ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました