PR

DayDay【申請したらもらえるお金!東京ゼロエミポイント・自転車購入費の助成】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

生活

2023年4月18日放送のDayDayで申請したらもらえるお金について紹介されました!
紹介してくれたのは、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんです。

申請したらもらえるお金

東京ゼロエミポイント

東京都では、「東京ゼロエミポイント」というものを行っています。
これは、対象の省エネ製品に家電を買い替えることで、商品券などに交換できるポイントがもらえる制度です。
東京ゼロエミポイント
・2019年10月から東京都が行っている事業
・都内の住居で省エネ家電買い替え時に利用可能
対象家電
・照明器具
・冷蔵庫
・エアコン
・給湯器
省エネ基準を満たした製品に買い替え申請すると、最大2万6,000円相当の商品券などがもらえます。
さらに2023年4月からは、東京ゼロエミポイントが1,000円〜5,000円相当アップしています。
申請方法
購入した後、本人確認証・レシートなどを郵送もしくはネットで申請します。
※省エネ家電を購入し、申請したらお金がもらえる自治体は他にもありますので、お住まいの自治体で確認してみてくださいね。

自転車の購入費助成金

自転車を購入する際に、いくらか助成してくれる自治体もあります。
東京都葛飾区の場合、子どもが2人乗せることができる3人乗りタイプの電動アシスト自転車などが上限5万円でお得に購入できます。
申請方法
購入前に郵送・ネット・窓口で申請します。
審査が通ると確認書が届きます。
店頭で確認書を提示するとお得に購入できます。
また、自転車用ヘルメットにも補助金を導入している自治体もありますよ。

まとめ

申請するだけで何万円もお得になるのなら、使わない手はないですよね。
ご自身の自治体でも導入しているかもしれませんので、一度自治体に確認してみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました