PR

バリューの真実【大人も知りたいマナー!電話対応・初対面の人との挨拶・名刺交換】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年4月18日放送のバリューの真実で大人も知りたいマナーについて紹介されました!
教えてくれたのは、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんと、公認心理師の小高千枝さんです。

大人も知りたいマナー

電話対応・聞き取れなかったときの対応

電話で相手の声が聞き取れなかったときの対応では、相手に「自分側に問題がある」と敬意を伝えることが大切です。
相手の名前をもう一度聞く時の例として


「申し訳ございません。電波の都合かもしれませんが」
「大変失礼致しました。もう一度お名前を伺っても大丈夫でしょうか?」


としてもいいとのことです。
また、「何度もお答えしていただいて、ありがとうございます。」とお礼をきちんと言葉で伝えるのも素晴らしいとのことです。

初対面の人との挨拶・名刺交換

名刺交換のポイントは、4つあるとのことです。

基本編

1)場所:訪ねた側から敬意を示すために近づき、先に名乗ります。
2)渡し方
  同時交換の場合:右手で相手の名刺入れの上に置き、左手で受け取ります。
  一方ずつの場合:受け渡しは両手で行います。
3)受け渡す高さ:取りやすいように胸の高さで受け渡します。
4)座ったあとの名刺の置き場所:名刺入れを座布団がわりにし、机の左側に置きます。
ポイント:複数の人と交換した時は、役職が高い人を名刺入れの上に置き、それ以外は机にじかで置いてもOKです。

発展編

名刺交換のあとは、話を広げるために相手の名前ではなく「名刺のロゴやデザイン」を切り口にすると良い。
ポイント:名刺はその人の分身です。心理学的にも、名前を話題にしてしまうと、相手も警戒心をいだいてしまうこともあるとのことです。

まとめ

マナーってなかなか人には聞けないですよね。
ちゃんとしたマナーで対応できれば、周りの同僚・上司、さらには相手方からも一目置かれる存在になるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました