PR

バリューの真実でスマホ水没対処法をかじがや卓哉さんが紹介!NG方法も紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

生活

2023年7月18日放送のバリューの真実でスマホ水没対処法について紹介されました!

教えてくれたのは家電製品総合アドバイザー・お笑い芸人のかじがや卓哉さんです。

スマホ水没対処法

スマホ水没対処法のやり方

スマホをお風呂に持ち込んで、うっかり湯船に落としてしまう、寝落ちしてしまって知らない間に落としてしまっているというのはあることでしょう。
今は耐水性のあるスマートフォンもありますが、異変を感じたら正しい応急処置法を試すといいですよ。

1)すぐに電源を切ります。
2)外側の水分をタオルなどで拭き取ります。
3)電源を切ったままSIMカードやバッテリーを抜き取ります。
4)密着袋に 3)と乾燥剤を一緒に入れて乾燥させます。

スマホ水没NG対処法

スマホを水没させてしまって焦って乾かそうとすると、かえって症状を悪化させてしまうこともあります。

①ドライヤーで水分を吹き飛ばして乾かす。
ドライヤーの熱風は物を乾かすのに効果的ですが、スマートフォンは耐えられる温度が決まっています。
その温度より上げてドライヤーを当てるとスマートフォンが傷んでしまいます。

②水抜き音で振動させて水を抜く。
そもそも、スマートフォンが水に濡れた状態で電源をONにしていると、ショートしてしまう可能性があります。
また、水抜き音はスピーカーの外側にある水を落とすためのもので、中に水があった場合には対応できず、場合によっては振動で水が移動してしまう可能性があります。

まとめ

正しいスマホ水没対処法で、少しでも改善できるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました