PR

初耳学【lineの使い方・裏ワザ・機能!Chat GTP・レシート撮影・リアクションなど】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

生活

2023年6月4日放送の初耳学でlineの使い方・裏ワザ・機能について紹介されました!

lineの使い方・裏ワザ・機能

LINEでChat GTPが使える!

LINEを活用して、Chat GTPで質問を投げAIが答えるというサービスが登場しました。
Chat GTPでは、アカウントを作らなければなりませんが、すでにLINEを使用している方は、LINEですぐに始めることができます。

1)LINEのホーム画面を開きます。
2)「AIチャットくん」と検索します。
3)出てきた公式アカウント「AIチャットくん」を友達登録します。

たったこれだけの手順でChat GTPがLINE上で使えます。
AIが答えやすい質問をするといいとのことですよ。
また、「○文字以内」や「○○の決め台詞」などといった、文字数や言葉を絞って指定するのがコツです。

レシート撮影で買い物が便利に!

ラインには、カメラで文字を撮影すると自動でテキスト化してくれる「文字認識機能」が備わっています。
この文字認識機能を活用し、レシートを撮影することで、お得なサービスを受けられる新機能がスタートしています。

1)LINEアプリの画面右下にある「ウォレット」をタップします。
2)「レシート」をタップします。
3)「レシートを撮影する」をタップします。
4)お店で受け取ったレシートを撮影します。

自動でテキスト化してくれ、支出管理まで作成してくれます。

さらに、LINEレシートではさまざまな人が登録した情報をデータ化しています。
そのデータを元に、近隣店舗の値段が比較されて表示され、どこで買えばお得なのか比べることができます。

これ以外にも、簡単な口コミ投稿を行えば、LINEポイントがもらえる機能もあります。

リアクション機能

返事はしたくないけど自分の意志は伝えたい時、既読スルーはしたくない時などに活用できる方法です。

1)相手から送られてきたメッセージを長押しします。
2)数種類の絵文字がでてきます。
3)絵文字をタップすれば、相手のメッセージ下に自分がタップした絵文字が表示されます。

これで、相手に既読したことを伝えることができます。

引っ越しが楽になるサービス!

引っ越しをする際、いろいろと手続きが必要ですが、LINEを使えば「転出届」が出せます。
実際に、広島県福山市では、LINE公式アカウントのメニュー画面にある「申請」をタップすると、転出届が提出できます。
さらに、東京都渋谷区では、LINEを使って「住民票」や「出産助成金」を申請することも可能になっています。
わざわざ市役所・区役所に行かなくても、スマホさえあればできてしまうのは便利ですよね。

まとめ

普段何気なく使っているLINEですが、さまざまな機能があります。
便利な機能を有効に活用していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました