PR

あさイチで薬膳茶の作り方3種類を紹介!片倉康弘さん・田中美奈子さんのレシピ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年11月21日放送のあさイチで薬膳茶の作り方について紹介されました!

教えてくれたのは片倉康弘さん・田中美奈子さんです。
世界各国で喫茶店のプロデュースを手がけてきた、飲み物のプロフェッショナルです。

薬膳茶(3種類)のレシピ

スーパーなどで簡単に手に入るもので、季節のものを使用した体に足りないものを補える薬膳茶です。

ジンジャー黒豆茶の材料

黒豆茶:6g(ティーバッグのものを袋から出します)
乾燥しょうが:5g
黒ごまペースト:10g
黒砂糖:適量
お湯:500ml

薬膳茶の作り方

1)ティーポットに乾燥しょうが・黒豆茶を入れ、沸騰したお湯を入れます。
2)5〜6分間蒸らします。
ポイント:乾物を入れているため、その中にお湯を浸透させてエキスを出すために長時間蒸らします。
3)蒸らし終わったら、黒ごまペーストを入れてかき混ぜます。
4)お好みで黒砂糖を入れたら完成です。

むくみの改善が期待できます。
しょうがのピリッとした感じや、黒ごまペーストの甘みが感じられます。

スパイスあんずティーの材料

シナモン:1本(約5g)
八角:10g
カルダモン:10g
あんずジャム:適量
水:500ml

薬膳茶の作り方

1)八角やシナモンはエキスが抽出しにくいので、材料を切ったり割ったりします。
ポイント:少し面倒ですが、この作業をするとしっかり抽出できます。
2)鍋に水をはり、材料を入れ中火でじっくり煮出します。
3)色が茶色くなって香りがたってきたら火を止めます。
4)グラスに注ぎあんずジャムを加え、かき混ぜたら完成です。

整腸が期待できる薬膳茶です。

それぞれの食材の香りを存分に楽しめます。

カモミール&ミントティーの材料

カモミール:10g(ティーバッグのものを袋から出します)
ミント:5g
ドライきんかん:10g
はちみつ:適量
お湯:500ml

薬膳茶の作り方

1)ティーポットにカモミール・ミント・ドライきんかんを入れ、お湯を入れます。
2)フタをして5分ほど蒸らします。
3)グラスに注ぎ、お好みではちみつを加えたら完成です。

カモミールやミントでリラックス・リフレッシュできるので、安眠やストレス解消が期待できます。

まとめ

3種類の薬膳茶についてまとめました!

どの薬膳茶も簡単に手に入る材料ばかりで、かつ、簡単に作ることができるので、ほっと一息つきたい時や寝る前などに体を温めても良いでしょう。

また、薬膳茶で健康的に-3kgも目指せるプログラムもあります。

無料で体質診断ができるので、診断だけでも試してみてはいかがでしょうか。

この他にも、同日紹介された「玉ねぎ麹」のレシピを紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました