PR

ゲンキの時間でウォーキングのやり方を加藤淳さんが紹介!肥満対策や骨密度対策など

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年4月22日放送のゲンキの時間でウォーキングのやり方について紹介されました!

教えてくれたのはウォーキング療法士の加藤淳さんです。

ウォーキング

ウォーキングの効果の理由

肥満予防・骨密度アップ・血糖値対策になるウォーキングのやり方です。
ウォーキングは、ただ歩くだけではなく、目的別の対策が必要とのことです。
持続的な運動、ある程度の強度がないとあまり意味がないといいます。

体重を落とすウォーキングのやり方

肥満対策のポイントは「歩くスピード」です。
ウォーキングで脂肪燃焼するためには、息が切れる直前のスピードで歩くことが必要です。
この状態を約30分行う事で、身体の代謝が上がり脂肪が燃焼されます。

1)1分間、息が切れる直前のスピードで歩きます。
2)その後、ゆっくり歩きを1分間行います。
3)交互に繰り返します。
ポイント:身体が慣れてきたら、少しずつ早く歩く時間をのばしましょう。

骨密度を上げるウォーキングのやり方

骨が作られるのは、骨の中の骨芽細胞が働くということです。
骨芽細胞は、骨にかかる衝撃や負荷によって活性化されます。
着地時に足の裏や骨に衝撃が加わるため、骨の強化に繋がります。

1)普段自分が歩いている歩幅より、ほんの少しだけ大股で歩くことを意識します。

血糖値対策になるウォーキングのやり方

血糖値を下げるポイントは、歩くスピードやタイミングが大切とのことです。

1)食事をとってから1時間後にウォーキングを行います。
ポイント:インスリンの作用を助ける効果があるとのことです。

まとめ

ただウォーキングをするだけでなく、スピードやタイミングなども意識し、効果的なウォーキングを行うといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました