PR

世界一受けたい授業で足裏を鍛える足のグーパーチョキ体操のやり方を久道勝也さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年4月15日放送の世界一受けたい授業で足裏を鍛える足のグーパーチョキ体操のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは下北沢病院「足病総合センター」理事長兼医師の久道勝也さんです。

足裏を鍛える足のグーパーチョキ体操

足裏を鍛える足のグーパーチョキ体操の効果の理由

足裏のアーチを潰れた状態(いわゆる扁平足)で放置すると、さらに足の変形が進み、足の健康寿命を縮めると言っても過言ではありません。
普段から、足の裏や足の指って鍛えませんよね。
これは、足裏のアーチを維持するとても重要な足指足裏筋トレです。
足裏のアーチの維持・転倒予防に効果的とのことです。

足裏を鍛える足のグーパーチョキ体操のやり方

1)「グー」足をギュッと握り込み、指の付け根をグッと出します。
2)「パー」指をグーっと開きます。
3)「チョキ」親指は上方向に、残りの4本の指は下方向にし、チョキをつくります。
※1日5〜10回行うと効果的です。
※効果は1〜2週間で変わるといい、扁平足改善が期待できます。

まとめ

歳をとっても自分の足で元気に歩きたいですよね。
グーパーチョキ体操で、普段は鍛えない足裏も鍛えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました