PR

ゲンキの時間で笑トレのやり方を高田佳子さんが紹介!笑いの健康効果も

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

健康

2023年3月26日放送のゲンキの時間で笑トレのやり方について紹介されました!

教えてくれたのは日本笑いヨガ協会代表の高田佳子さんです。

笑うことによる健康効果は、福島県立医科大学医学部疫学講座主任教授の大平哲也さんが教えてくれました。

笑トレ

笑トレの効果の理由

笑うことでストレス解消されることに加え、さまざまな生活習慣病も予防できる可能性があるとのことです。

笑いの健康効果・ストレス解消

よく笑う人は、笑わない人に比べて普段から副交感神経が優位に働いています。

副交感神経はリラックスしている時などに優位に働きます。

笑うことにより、副交感神経のスイッチは入り、ストレス軽減が期待できるといいます。

笑いの健康効果・有酸素運動

なんと、15分笑った時の運動量は、15分公園を散歩したのと同じくらいの運動量だそうです。

それも15分笑い続けるのではなく、談笑など通算して15分の笑いで15分散歩したイメージといいます。

さらに、大笑いすると腹式呼吸になるため腹筋を使い、身体をリラックスさせる効果があります。

笑いの健康効果・人付き合いが増える

人付き合いが増えると、「ソーシャルサポート」という人からのサポートを受けられます。

さらに、人付き合いでさまざまな健康効果が期待できるといいます。

笑トレのやり方

1)前に手を伸ばし、親指を下にします。
2)手をクロスして、手のひらと手のひらを合わせます。
3)頭の上にクロスした手をあげて、腕を軽く伸ばします。
4)笑いながら身体を左右にゆらゆら動かします(昆布笑い)。

まとめ

楽しく過ごしている方ってとても健康的に見えますよね。
簡単にできるため、即実践できますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました