PR

バリューの真実で餃子の作り方を紹介!寺田真二郎さんのレシピ!焦げない方法なども紹介

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年8月8日放送のバリューの真実で餃子の作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理研究家の寺田真二郎さんです

餃子のレシピ

餃子の材料

【あん】
豚ひき肉:100g
オイスターソース:大さじ1/2
ごま油:大さじ1/2
水:大さじ4(60ml)
【野菜の下ごしらえ】
キャベツ:70g
玉ねぎ:40g(1/8個)
【焼き】
油:適量
熱湯
ごま油:1/2

餃子の作り方

【あん】
1)ボウルに豚ひき肉・オイスターソース・ごま油を入れゴムベラで、肉の粘り気が出るまでひき肉を潰すように混ぜ合わせます。
ポイント:手の温度で肉から脂が溶け出すのを防ぎます。約30℃で肉から脂が溶け出してしまうとのことです。
2)水を加えて混ぜます。あんに水が吸収され、水が無くなったらOKです。
ポイント:水をひき肉に吸わせることで、ジュワッと肉汁が出てくるようになります。
3)ボウルにラップをして冷蔵庫に入れておきます。
ポイント:このあと、野菜をみじん切りにする間、脂が溶け出ないようにするためです。

【野菜の下ごしらえ】
1)キャベツを細切りにしてから細かく切ります。
2)玉ねぎを細かく切ります。
ポイント:玉ねぎを餃子に入れると、ジューシーになります。
3)キャベツと玉ねぎを、冷蔵庫で冷やしておいた【あん】と混ぜ合わせます。
※均等に混ぜ合わさったら完成です。

【皮で包む】
餃子の皮は、使う30分前に常温に戻しておきます。
常温に戻すことで、餃子がもともと持っている伸縮性を取り戻します。
皮が乾燥しないように、餃子の皮にラップをしておくか、袋を開けずに常温に戻します。
<十字包み>
1)皮にスプーン大盛り2杯のあんをのせます。
2)フチ1周に水を軽くつけます。
3)皮を両手で持ち上げ、フチをくっつけていき「十の字」を作ります。
4)「十の字」を折りたたんだら完成です。

餃子の焼き方

1)餃子のそこに「ちょんちょん」と油をつけて、フライパンに並べます。
ポイント:一つ一つにつけることで、油のムラがなくなり、はがしやすくなります。
2)火をつけ「中火」で20秒ほど焼いた後に、熱湯を入れます。
ポイント:熱湯を入れると一気に火が通って、プリプリもちもちの食感の皮になります。
※熱湯を入れる量は、餃子の高さの1/4が目安です。
3)フタをして、約3分30秒「中火」で焼きます。
ポイント:お湯が入っている時は「プツプツ」と音がしますが、「パチパチ」という音に変わったら焼けている証拠です。
4)ごま油を入れて、約1分「中火」で焼きます。
5)表面に焼き色がついたら完成です。

まとめ

餃子についてまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました