PR

明日も晴れ人生レシピ【腸活レシピ・根菜たっぷりキーマカレーの作り方を柴田真希さんさんが紹介!】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年7月28日放送の明日も晴れ人生レシピで根菜たっぷりキーマカレーの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは管理栄養士・料理家の柴田真希さんです

根菜たっぷりキーマカレーのレシピ

根菜たっぷりキーマカレーの材料

【2人分】
豚ひき肉:150g
じゃがいも:½個(75g)
たまねぎ:¼個(50g)
しめじ:⅓袋(30g)
ごぼう:⅕本(30g)
にんじん:⅕本(30g)
にんにく(すりおろす):小さじ1
しょうが(すりおろす):小さじ1
オリーブ油:大さじ1
カレー粉:大さじ1
小麦粉:大さじ1
洋風顆粒だし:小さじ1
ケチャップ:大さじ1
水:100ml
みそ:大さじ1
プレーンヨーグルト(無糖):200g

〈麦ごはん:米1合に対して〉
押し麦(米粒麦・もち麦でもOK):大さじ1〜3
水:大さじ1〜3

根菜たっぷりキーマカレーの作り方

1)麦ごはんを炊きます(夏は30分以上、冬は1時間以上浸し浸水させておきます)。
※浸水させると、消化吸収がしやすくなります。
2)たまねぎ・にんじんを小さめの粗みじん切りにします。
3)ごぼうを小さめの粗みじん切りにし、変色を防ぐためボウルに入れた水にさらしておきます。
4)じゃがいもは皮をむかずに粗みじん切りにし、3)と一緒に水にさらしておきます。
5)フライパンに、しょうが・にんにく・オリーブ油を入れ、中火で全体に香りを馴染ませます。
6)5)に豚ひき肉を加えて炒め、カットした野菜をすべて加えてさらに炒めます。
7)カレー粉・小麦粉を入れ、だまにならないように具材と混ぜ合わせます。
8)水・洋風顆粒だし・ケチャップを加え、とろみがつくまで煮詰めます。
9)火を止めて、みそを加え、よく混ぜてみそが溶けたら完成です。
ポイント:みそは発酵食品で乳酸菌が含まれていますが熱に弱いです。みそを加えると、味に深みが増してコクも出ます。
10)ご飯と一緒にお皿に盛り付けたら、ヨーグルトをトッピングしていただきます。

まとめ

根菜たっぷりキーマカレーについてまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました