2023年4月11日放送のカズレーザーと学ぶで緊張を弱める方法のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは慶應義塾大学教授の皆川泰代さんです。
緊張を弱める方法
緊張を弱める方法の効果の理由
緊張には、内受容感覚が大きく関わってくるといいます。
内受容感覚とは、自分自身の体の内部の変化に関する感覚で、空腹感や心拍、喉の渇きなどがあります。
要するに、見聞きできない感覚を感じ取りやすい方は、内受容感覚が鋭く、緊張しやすいということです。
逆に捉えると、内受容感覚が鋭い方は、自分の身体状態に気付きやすいというメリットがあると言えるとのことです。
内受容感覚の正確性の算出方法
まずは、自身の心拍を正確に把握することが必要とのことです。
1)20〜30秒間、今の自分の心拍がどのくらいかを感覚で感じ取ります。
2)手を触ったりして実際の心拍を測ります。
ポイント:スマホアプリでも測ることができます。
※1)で数えた心拍と2)で数えた心拍の差で、内受容感覚の正確性が算出できます。
計算式:1 ー (2の実際の心拍 ー 1の心拍) / 2の心拍 = ?
上記の計算式で算出し、1、2回の誤差だと内受容感覚が鋭いということになります。
内受容感覚を磨くには、心臓に手を当てて自分の鼓動をじっくり感じること繰り返すなどの方法もあるとのことです。
緊張を弱める方法のやり方
1)スマホを胸ポケットの中に入れ、振動を出すアプリを起動させる。
ポイント:疑似心拍で緊張を和らげることができる可能性があるとのことです。
まとめ
緊張を和らげ、適度な緊張感の中で最高のパフォーマンスができるようになれば、緊張も自分にとって強い味方になりますよね。
コメント