PR

あさイチで嗅覚を鍛えるトレーニング法のやり方を東原和成さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年4月10日放送のあさイチで嗅覚を鍛えるトレーニング法のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは東京大学大学院教授の東原和成さんです。

嗅覚を鍛えるトレーニング法

嗅覚を鍛えるトレーニング法の効果の理由

嗅覚は、年齢と共に衰えてきます。
そんな嗅覚の衰えを予防し鍛えるトレーニング方法です。
このトレーニング法は、鼻の奥にある匂いが結合する「嗅神経細胞」を刺激し活性化させます。
「嗅神経細胞」は生涯に渡って新しく再生し生まれ変わるとのことです。
ただし、鼻炎や鼻の構造に問題がある場合はこのトレーニング方では効果が期待できないとのことです。

嗅覚を鍛えるトレーニング法のやり方

1)家庭で使っている香辛料や調味料を用意する。
ポイント:番組では、シナモン・クミン・レモン・さんしょう・バジル・ゆず・バニラ・パプリカが用意されていましたが、どんな匂いのものを用意しても良いとのことです(匂いの種類は分けた方が良いです)。
2)ひとつのにおいを20秒ずつ嗅いでいきます。
ポイント①:嗅ぎながら何のにおいか意識して嗅ぎます。
ポイント②:嗅いだにおいについて言葉にしながら考えたりします(自分で考えてイメージします)。
3)朝・晩1回ずつ行います。
※好きなにおいを嗅ぐようにしてください。無理をしてにおいを嗅ぐとストレスの原因になることもあります。

まとめ

街中にはさまざまなにおいがありますよね。
美味しい食事をより美味しく感じるために、すばらしい景色を嗅覚も含めて全身で感じるためにも、日頃から嗅覚を楽しく鍛えましょう。
日常の生活がより楽しいものになるかと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました