PR

【宝メシグランプリ2023】石川県輪島市「ダダメ鍋」の作り方を紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月9日に放送された「宝メシグランプリ2023」で、石川県輪島市の「ダダメ鍋」が紹介されました。

「ダダメ鍋」は、冬に旬の魚介「タラ」の白子をふんだんに使った鍋で、タラの身を一切使わず、純粋に白子の味だけを味わうことが出来る贅沢な料理です。

冬の日本海はシケる日が多く、タラ漁に行けるのは週1回程度の頻度であり、地元の方も心待ちにしているとのことです。

この記事でわかること

「宝メシグランプリ2023」で紹介された「ダダメ鍋」の材料と作り方

それではいきましょう。

「ダダメ鍋」の材料

ダダメ(白子)

豆腐

白菜

白ネギ

しらたき

【出汁】

昆布

いしる(魚醤)

「ダダメ鍋」の作り方

①大量の昆布と水を鍋に入れ、沸騰させて出汁を取る。

※出汁が取れたら昆布は鍋から出しておく。

②出汁が入った鍋に「いしる」を加える。

※いしるとは、能登半島で愛用されている魚醤のことです。輪島では、イワシやサバを塩漬けにして数年間発酵させて作ります。

③豆腐、白菜、ネギ、しらたきなどを入れ、煮立ったところで、ダダメを鍋でしゃぶしゃぶさせる

※新鮮なダダメが食べられる地元ならではの贅沢な食べ方です。

【完成】プリプリで、噛んだらクリーミーな味わいが楽しめます。

まとめ:【宝メシグランプリ2023】石川県輪島市「ダダメ鍋」の作り方を紹介!

今回は、「宝メシグランプリ2023」で紹介された「ダダメ鍋」の材料や作り方についてご紹介していきました。

新鮮で贅沢な宝メシを、寒いこの冬に堪能してはいかがでしょう。

併せて読みたい記事

【宝メシグランプリ】の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました