PR

【宝メシグランプリ2023】秋田県北秋田市「カスベなます」の作り方を紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月9日に放送された「宝メシグランプリ2023」で、秋田県北秋田市の「カスベなます」が紹介されました。

山奥に伝わる海の幸として知られている「カスベ」とは「ガンギエイ」なんです。

漁師さんいわく、ガンギエイは唐揚げや煮付けにして食べることがほとんどということで、なますにして食べることは聞いたことがないと言います。

「カスベなます」は、北秋田市に伝わる料理なんです。

皆さんが知っている「なます」とは全く違うものですよ。

この記事でわかること

「宝メシグランプリ2023」で紹介された「カスベなます」の材料と作り方

それではいきましょう。

「カスベなます」の材料

ガンギエイ(切り身・肝)

ねぎ

大根

【味付け調味料】

味噌

砂糖

カラシ

「カスベなます」の作り方

①ガンギエイの身と肝を一口大に切り分けて、お湯が入った鍋で茹でる(身と肝は別々の鍋で茹でる)。

②茹でている間にネギを薄めに切り、大根をすり下ろしておく。

③茹で上がった身と肝を鍋から出す。身は水気を切り、皮と骨を外して身をほぐす。

④③の肝をすり鉢でペースト状になるまで麺棒ですり潰す。

⑤④のすり鉢に【味付け調味料】を入れ麺棒で混ぜ合わせる。

⑥⑤のすり鉢に、②と③の身を加え、よく混ぜ合わせる。

【完成】魚の身が詰まったコクのある味わいです。

まとめ:【宝メシグランプリ2023】秋田県北秋田市「カスベなます」の作り方を紹介!

今回は、「宝メシグランプリ2023」で紹介された「カスベなます」の材料や作り方をご紹介していきました。

鮮魚が貴重な食料だった北秋田市で作られる「宝メシ」を、味わってみてはいかがでしょうか。

併せて読みたい記事

【宝メシグランプリ】の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました