PR

【マツコの知らない世界】デコチャリ・なぎとはどんな人?きっかけは何?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2022年10月11日に放送された「マツコの知らない世界」で「デコチャリの世界」が放送されました。

今回は、デコチャリ軍団「龍神丸船団」初代会長を務める中学1年生の「なぎと」さんとはどんな人なのか、ご紹介していきます。

この記事で分かること

・なぎとのプロフィール

・なぎとがデコチャリを始めたきっかけ

・なぎとの過去の出演番組

それではいきましょう。

なぎとのプロフィールは?

なぎとさんのプロフィールはこちらです。

名前:なぎと

生年月日:2009年or2010年生まれ

在住:千葉県船橋市(2022年10月現在)

なぎとさんは2022年10月現在中学1年生で、好きな科目は「美術・理科・体育」とのことです。

また、なぎとさんはデコチャリ軍団「龍神丸船団」の初代会長を務めていますが、会員は北は北海道から南は沖縄まで合計26人が入隊しているとのことです。

なぎとがデコチャリを始めたきっかけは?

なぎとさんがデコチャリを始めたきっかけは、1976年に公開された菅原文太さん主演の映画「トラック野郎・望郷一番星」だそうです。

なかなか渋い映画を見ていたんですね。

「トラック野郎」シリーズは当時大ヒットし、車体を電飾で飾り、ペイントをして走るトラックが増加したようです。

なぎとさんも、そんな「デコトラ」に憧れてデコチャリを始めたんでしょうね。

ということで、なぎとさん自慢のデコチャリを見てみましょう。

愛機の名前は「龍神丸」で、なんと十代目であると言うんですから驚きです。

中学1年生にして十代目の愛機ということは、かなり前からデコチャリを始めていたのでしょう。

愛機「龍神丸」の名前の由来は、5歳のころ海で溺れかけた時に、足を何かがスッと押し上げてくれた感覚を体験したようです。

その時足を押し上げてくれたのは「龍」じゃないかと思い、龍神丸という名前にしたようです。

まさに、なぎとさんを助けてくれた龍に乗っている感覚なんでしょう。

そりゃ愛着が湧くはずです。

そんななぎとさん、なんと電飾を点滅させるリレー回路の配線は独学でマスターし、パーツの情報も雑誌や実際のトラック運転手から情報を集めています。

キラッキラの龍神丸ナイトバージョンがこちらです。

さらに、テストで90〜95点以上取るとお母さんからパーツ1個プレゼントしてもらう約束もしているとのことですから、勉学にも励んでいるんです。

デコチャリ愛が溢れていますよね。

好きだからこそ、勉強も頑張り、自分から情報を集め、自分でデコレーションする、なぎとさんのお母さんは「私ができなかったことを自由にやらせてあげたい」と言い、家族の愛も感じますね。

そんななぎとさんの夢は「自分のデコトラを手にすること」だそうです。

なぎとの過去の出演番組は?

デコチャリ愛溢れるなぎとさんは、2022年4月5日に放送されたNHKオンライン「沼にハマってきいてみた」に出演していましたよ。

なぎとさんの真っ直ぐな想いにハマった方も多いようでした。

まとめ

「デコチャリ」と聞くと、一歩引いてしまうように思えますが、そこには熱い想いを持った好青年がいました。

将来、なぎとさんが手にした「デコトラ」が特集されることを楽しみにしたいと思います。

といえことで、今回はここまでです。

【マツコの知らない世界】の関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました