PR

【宝メシグランプリ2023】栃木県小山市「うづまあげ」の作り方を紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月9日に放送された「宝メシグランプリ2023」で、栃木県小山市の「うづまあげ」が紹介されました。

郷土料理の味をこよなく愛し、夫婦愛がたっぷりと詰まった宝メシとして紹介されましたよ。

この記事でわかること

「宝メシグランプリ2023」で紹介された「うづまあげ」の材料と作り方

それではいきましょう。

「うづまあげ」の材料

じゃがいも

青じそ

青とうがらし

白味噌

小麦粉

「うづまあげ」の作り方

①じゃがいもの皮を剥き、生のままボウルの中にすり下ろしていく。

※生のじゃがいもをすり下ろすことで、練り物のような食感になる。

②青とうがらしと青じそを細かくカットする。

③①のボウルに②と白味噌を加え、さらに小麦粉と水を加えて粘り気が出るまで泡立て器でかき混ぜる。

※生地は泡立て器で持ち上げて下に落ちるくらいの柔らかさにすると、モチっとした食感になる。

④作った生地をスプーンですくい、180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

【完成】外がカリカリ、中がモチモチの食感で、あとから辛味がきて絶品です。

まとめ:【宝メシグランプリ2023】栃木県小山市「うづまあげ」の作り方を紹介!

今回は、「宝メシグランプリ2023」で紹介された「うづまあげ」の材料や作り方についてご紹介していきました。

小山市の伝統料理として作られてきた「うづまあげ」ですが、少しばかり手間がかかることから最近は作るご家庭が減ってきているとのことです。

栃木県小山市の郷土料理を堪能してはいかがですか?

併せて読みたい記事

【宝メシグランプリ】の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました