PR

【相葉マナブ】長野県松本市・松茸レシピ一覧!土瓶蒸しや松茸すき焼き等!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2022年10月30日に放送された「相葉マナブ」にて、長野県は松本市できのこの王様「松茸」が紹介されました。

秋の味覚としての代表と言っても過言ではない「松茸」が、どのような料理になったのか気になるところではないでしょうか。

ということで今回は、「相葉マナブ」で紹介された松茸料理のレシピについて紹介していきます。

この記事で分かること

・「相葉マナブ」で紹介された松茸料理のレシピ

それではいきましょう。

「相葉マナブ」で紹介された松茸料理のレシピは?

※放送され次第、更新していきます。

予告では「焼き松茸」「松茸の土瓶蒸し」「松茸ごはん」「松茸すき焼き」が登場しています。

これだけ豪華なラインナップですから、絶対に美味しいはずですよね。

10月30日更新

焼き松茸

まず「焼き松茸」は、シンプルながらも松茸の香りが楽しめる王道の一品ですよね。

調味料は何も付けずに食べてもよし、醤油を数滴垂らして楽しんでもよし。

どんな食べ方も合うシンプルにして最高の一品です。

材料

松茸

作り方

1 松茸をやわらかい紙できれいに拭く(石突きも)。

ポイント:松茸は水で洗うと風味が落ちるので洗わない

2 きれいに拭いたら石突きを包丁で削ぐようにして落とす。

3 松茸の頭に包丁を少し入れ、縦半分に割く。

4 割いた松茸の断面に軽く塩を振る。

5 断面を上にして炭火で約7分焼く(焼けてくると松茸の汁が出てくる)。

6 ひっくり返しながら様子を見ながら焼き、両面に焼き目がついたら完成!

松茸の天ぷら

材料

松茸

天ぷら粉

作り方

1 松茸を包丁で縦に4等分にスライスする。

ポイント:手で割くと油が吸収されやすくなるため包丁でカットする

2 松茸に衣につける(衣は薄く)。

ポイント:衣は薄くつけて松茸の食感をいかす

3 180℃の油で2分揚げて完成!

※抹茶塩がおすすめ!

松茸の土瓶蒸し

「松茸の土瓶蒸し」は、蓋を開けた時の香りはもちろんのこと、松茸の出汁が出て口の中にも香りが広がる一品ですね。

松茸を余すことなく使った、これまたシンプルでありますが松茸を生かすには十分すぎる一品です。

材料(1人分)

松茸 1本

あごだし 200ml

薄口しょうゆ 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

三葉 適量

作り方

1 松茸を横半分に切り、頭側の半分を使用する。

2 頭側半分の松茸を縦に薄くスライスする。

3 スライスした松茸を土瓶に入れる(スライスした松茸を3〜5本)。

4 出汁を作るため、鍋にあごだしを入れ火にかける。

ポイント:かつおだしを使ってもいいが、あごだしの方が上品な味に仕上がる

5 沸騰させた状態でしょうゆ、塩を加え、塩が溶けるまで混ぜる。

6 塩が溶けたら松茸が入った土瓶に出汁を入れる。

7 土瓶に三葉(2枚ほど)を入れる。

8 蓋をして10秒蒸らす。

ポイント:「蒸らし」が長いと松茸の歯応えがなくなってしまうため注意

松茸ごはん

「松茸ごはん」は、子どもから大人まで幅広い世代に大人気な一品ですね。

ごはん一粒一粒に松茸の香りが付き、最後の一粒までまるで松茸を味わっているような香りに包まれます。

ご飯だけでおかわりが止まらなくなってしまいそうです。

材料(4人分)

松茸 4本

米 3合

あごだし 500ml

薄口しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2

作り方

1 包丁で松茸を縦半分にカットし、細かくカットする。

2 お米を入れた土鍋にあごだし、薄口しょうゆ、酒、塩をいれ、全体に広がるように混ぜたらそのままご飯を強火で炊く(松茸は炊き上がり後に入れる)。

ポイント:松茸は後入れにすることで香りが飛ばずシャキシャキ食感が楽しめる

3 湯気が出てきたら、弱火10分炊く。

4 炊き上がったご飯に松茸を加える。

ポイント:炊飯器で炊くときも炊き上がり後に入れる

5 蓋をして15分蒸らす。

松茸すき焼き

「松茸すき焼き」は、筆者は食したことがありませんが、すき焼きに王道の椎茸(筆者の家庭の場合ですが)に替えて、松茸を入れているのでしょうか。

それとも、お肉の代わりに松茸を入れているのでしょうか。

お肉の代わりが松茸だったとしても、十分すぎるくらいお肉の役割を果たしてくれるでしょう。

すき焼きの割下に松茸の旨味が染み出し、さらに旨味が染み込んだ松茸は絶品と言えそうですね。

材料(2人分)

松茸 5本

牛肉 150g

白菜 1/8個

長ネギ 1/2本

春菊 1/3束

焼き豆腐 1/2丁

牛脂 1ブロック

卵 2個

【割下】

酒 50ml

みりん 50ml

薄口しょうゆ 50ml

砂糖 15g

作り方

1 松茸を縦に5mm幅くらいにスライスする。

2 割下を作るため、鍋に水、酒、みりんを入れて中火にかける。

3 アルコールが飛んだら(ひと煮立ち)、そこに薄口しょうゆ、砂糖を加える。

ポイント:松茸の風味をいかす薄めの割下にする

4 温まったら別の容器に移して冷ましておく。

5 フライパンを中火で牛脂を溶かし、すき焼肉を焼く。

6 白菜、長ネギ、春菊、豆腐を入れ、最後に松茸を贅沢に入れる。

7 割下を加えて5分ほど煮込む。

8 松茸に火が通ったら完成!

【相葉マナブ】長野県松本市・松茸レシピ一覧!土瓶蒸しや松茸すき焼き等!

いかがでしたか。

食欲の秋にふさわしい松茸祭りの回となりました。

筆者はなかなか松茸に手を伸ばすことができませんが、相葉マナブで紹介されたレシピを参考に、奮発してみようかなと思う次第であります。

ということで、今回はここまでです。

【相葉マナブ】の関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました