PR

華大さんと千鳥くん【釜飯対決で優勝したかまいたちさんののどぐろ釜飯の作り方】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年11月21日放送の華大さんと千鳥くんで釜飯対決が開催され、見事かまいたちさんが優勝しました。

かまいたちさんは、山内さんの地元「島根」の食材をふんだんに使った「のどぐろ釜飯」を作りましたが、その釜飯が大好評でした。

一体どのような食材を使い、どのように仕上げたのでしょうか。

この記事では、かまいたちさんが作った「のどぐろ釜飯」の作り方を紹介しています。

華大さんと千鳥くんで開催された釜飯対決の結果については下記の記事で紹介しています。

ぜひ、あわせてご覧ください。

のどぐろ釜飯のレシピ

かまいたちさんが作った「のどぐろ釜飯」の作り方を紹介します。

のどぐろ釜飯の材料

のどぐろ:2尾
塩:適量
昆布:適量
水:適量
きのこ:適量
さつまいも:適量
西条柿(干し柿):数個
醤油:適量
カイワレ:適量
ミョウガ:適量
大葉:適量
ゆず:お好み

のどぐろは、島根県の浜田漁港で水揚げされた新鮮なのどぐろを使用します。

西条柿の干し柿は、広島発祥の柿で栽培面積は島根県が日本一です。
一般的な柿に比べて糖度が高いのが特徴です。

のどぐろ釜飯の作り方

1)のどぐろに塩を振り、直火で両面を15分じっくり焼きます。
2)鍋に昆布と水を入れて出汁を取ります。
3)きのことさつまいもをサイコロ状にカットし、ご飯と一緒に炊きます。
4)のどぐろが焼けたら一旦取り出し身をほぐします。
5)ほぐしたのどぐろの身を、炊き上がったご飯にのせます。
6)鍋に干し柿・水・醤油を入れ、煮詰めてペースト状にします。
7)6)をボウルに移して、刻んだカイワレ・ミョウガ・大葉を加え混ぜ合わせます。
8)炊き上がったご飯をお茶碗に盛り付け、柿ソースを添えます。
9)仕上げにゆずを削りトッピングしたら完成です。

干し柿があって完成する料理だと大絶賛でした。

まとめ

釜飯対決で優勝したかまいたちさんが作った、のどぐろ釜飯についてまとめました!

自宅でも作ることができそうですので、ぜひお試しください。

のどぐろは、ふるさと納税制度を利用して購入することもできます。


高級魚ですが、こういった制度を利用して食べてみるのもおすすめです。

西条柿の干し柿は、お取り寄せできて自宅でもその味を楽しむことができます。


家族で島根の特産品を味わってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました