PR

シューイチ【ボードゲーム!ウボンゴ3D・ピクチャーズ・ハゲタカのえじき】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年5月21日放送のシューイチでボードゲームについて紹介されました!

ボードゲーム

激ムズ立体ゲーム「ウボンゴ3D」

ブロックを指定されたマスぴったりに積み、一番最初に「ウボンゴ」と言った人が勝利するボードゲームです。

1)数種類のシートから1枚選びます。
2)サイコロを振り、選択したシートに記載されている出目と対応するブロックを使います。
3)ブロックを積み重ね、ウボンゴと言ったら勝利です。

ブロックをどのように積み重ねればいいのかを考え、完成できた時の達成感はなんとも言えませんよ。

連想と表現力のゲーム「ピクチャーズ」

2020年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームです。

1)他の人にバレないようにくじを引きます。
2)くじに書かれた番号の写真がお題になります。
3)何の写真を選んだか他の人に伝わるように、道具を使ってわかりやすく表現します。

使う道具は、積み木や靴ひもなど5種類あります。
特徴をうまく表現できるかがキモになります。

奥の深い心理戦「ハゲタカのえじき」

ハゲタカのカードに描かれた得点カードを取り合うカードゲームです。
手札の1〜15までのカードから出した数字が一番大きい人が獲得できます。
同じ得点が場に出た場合は、次に単独で数字が大きかった人が得点を獲得できます。
最終的に、獲得した得点が一番多い人が勝利です。

出たカードに対して、自分はいくつの数字を出すのか、また、場にいる人はいくつの数字を出すのかなどを考えながら行わなければいけません。
まさに心理戦というわけですね。

まとめ

大人数で楽しめるボードゲームですから、家族や親戚、友達と集まる時に、みんなで楽しめますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました