2023年5月13日放送のアド街ック天国で学芸大学のランキングがついて紹介されました!
学芸大学のランキング
20位:GAKUDAI KOUKASHITA
駅から都立大方面の高架下は、地元のお店が数多く入居している学大市場です。
19位:Burger POLICE
目黒通り沿いにある「碑文谷警察署」の隣にあるハンバーガーショップです。
代官山TACUBOの2号店として2021年にOPENしました。
超シンプルな塩バーガーは、野菜を一切挟まず、お肉のパテだけが挟んであります。
大きな椎茸を丸々挟んだハンバーガーもありますよ。
18位:鷹番の湯
お湯は、美肌に良いとされる、メタケイ酸冷泉の天然温泉です。
6種類のジェットバスがあり、中でもエステバスはジェットがハイパワーとなっています。
入浴料が安いのも魅力です。
入浴料:大人500円 小学生200円
17位:麺処 びぎ屋
ミシュランガイドのビブグルマンに6年連続で掲載された、行列ができる人気店です。
13種の素材の旨味が楽しめます。
また、常連さんは、釜揚げしらすご飯に半熟卵をのせ、その上からスープを投入するとのことです。
16位:花たこ
創業45年で、あごだしが効いた生地にたっぷりのキャベツと玉ねぎが入っています。
料金は、6個で250円と激安です。
営業は夜中の12時までで、さらに深夜2時まではスナックとしても営業しています。
15位:学芸大学はありません
学芸大学という駅名ですが、東京学芸大学は小金井市にあるため、学芸大学受験生が駅を間違えてしまうことがあるとのことです。
過去には駅名変更の住民アンケートを実施しましたが、住民は変更を希望しなかったそうです。
14位:A WORKS
月に3日しか営業していないスイーツ店です。
お店に並ぶケーキは全てチーズケーキで、その日限りの限定商品もあります。
13位:ホーム商会
商店街には、オーディオマニアの聖地があります。
創業は昭和27年で、世界中からハイエンドのオーディオ機器を集め、お客さんの好みに合わせた最高のセッティングを提案してきました。
12位:ネオ大衆酒場
ちょっと昔っぽいけど入りやすいという、今風の酒場です。
映える料理があるお店がたくさんあります。
11位:個性派古着店
古着を扱うお店が多くあります。
個性的なアイテムが多く、自分の希望するものが見つかるかもしれません。
10位:リュー・ド・パッシー
有名洋菓子店です。
店名は、パリの高級住宅街の通りの名前から取りました。
「伝統とモダンの融合」というテーマのスイーツが並んでいます。
9位:蕎麦
学芸大学には、美味しいお蕎麦屋さんが多くあります。
8位:リ・カーリカ
イタリア料理とナチュラルワインのお店です。
食材の魅力を引き出した料理は、シンプルながら絶品です。
学大周辺に4つの系列店をオープンしています。
7位:碑文谷八幡宮
鎌倉時代に創建されたと伝わるお社です。
6位:路地裏の渋い酒場
学芸大学の路地裏は、激渋酒場の宝庫です。
ふらっと入りづらいかもしれませんが、1度入れば何度も通いたくなること間違いなしです。
5位:カトリック碑文谷教会
街のランドマーク「サレジオ教会」です。
至る所に繊細な装飾が施された、ロマネスク様式の内部です。
イベントがなければ、誰でも見学できるとのことです。
4位:町中華
長年地元でお店を構えている街中華では、絶品料理がいただけます。
仲の良い夫婦が多くてほっこりしますよね。
3位:碑文谷公園
住民憩いの公園です。
子供たちに大人気の、ウサギやモルモットと触れ合えるスポット「こども動物広場」があります。
また、1回200円(中学生以下対象)でポニーの乗馬体験もできますよ。
2位:圓融寺
平安時代に創建されたお寺です。
こちらの仁王門にあるのが、全国でも珍しい黒漆をまとった「黒仁王像」です。
室町時代の作品とのことです。
1位:学芸大学商店街
学芸大学駅の周辺には、6つの商店街があります。
「学芸大学商店街」はその総称です。
商店街では、多くのテイクアウトグルメがいただけます。
まとめ
学芸大学駅の近くには、多くの絶品グルメや観光スポットがあります。
何日もかけて回りたいスポットですね。
コメント