2023年5月9日放送のカズレーザーと学ぶで人生を変える睡眠法のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは国際医療福祉大学教授の中田光紀さんです。
人生を変える睡眠法
人生を変える睡眠法の効果の理由
平日と休日の睡眠時間の差が大きいほど、体のリズムが妨害されるといいます。
平日の睡眠不足を休日の寝だめで解消しようとしがちですが、睡眠時間の中央値がずれること、すなわち「社会的ジェットラグ(時差ぼけ)」が発生し、体の不調に繋がるとのことです。
熟眠感も大事ですが、リズムも重視しないといくら寝ても意味がありません。
量+質+リズムが揃って最高の睡眠とのことです。
人生を変える睡眠法のやり方
1)睡眠の中央時刻をずらさないことが必要です。
例)平日は0時〜6時までの6時間睡眠だと、中央値は午前3時になります。
休日に23時〜7時まで寝ると、2時間多く寝ていますが、中央値は午前3時になります。
週に1回早起きしなくてはいけない人は、早起きの日に合わせた方がいいです。
※週1回でもかなりの負担になるとのことです。
コンビニや病院など、三交代制の夜勤がある方は「正循環」といい、前の方に合わせていくと良いです。
例)1日目:日勤(8時〜16時)
2日目:準夜勤(16時〜0時)
3日目:休み
4日目:深夜勤(0時〜8時)
※人間の体内時計は24時間より少し長いので、体に優しくリズムが整いやすいとのことです。
まとめ
人生の1/3を占めるという睡眠ですから、体に優しい睡眠をして、しっかりと体を休ませてあげたいと思います。
コメント