PR

カズレーザーと学ぶ【ストレス解消法を紹介!ストレッチ・笑う・泣く・旅に出る】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年5月9日放送のカズレーザーと学ぶでストレス解消法について紹介されました!

教えてくれたのは国際医療福祉大学教授の中田光紀さんです。

ストレス解消法

ストレス解消法で重要なことは、緊張と活動を司る「交感神経」とリラックスを司る「副交感神経」のバランスを整えることです。
人間は、ストレスを感じると交感神経が優位になり体内が活動的になって、リラックスしている時は副交感神経が優位になり体内がメンテナンスモードになります。
この2つの切り替わりがきれいなほど、体内時計が正常に稼働しているとのことです。

ストレッチをすること

筋肉が緊張していると、心も緊張してしまいます。
それを両方ほぐすという方法では、ストレッチをすると心もほぐれるといいます。

笑うこと

笑うと、交感神経が一時的に活性化します。
その後急激に低下すると、リラックスがもたらされます。

泣くこと

泣くと、副交感神経が優位になります。
睡眠以外で唯一副交感神経を優位にする方法が泣くことだといいます。
睡眠と同等にリラックス効果があるとのことです。
夜に泣ける映画を見るのもいいとのことです。

旅に出る

温泉や旅行に行くこともいいとのことです。
「サイコロジカル・ディタッチメント」といい、ストレスの解消には物理的だけでなく心理的にも離れることが重要です。
いつもと違うところに行くのがいいとのことです。

まとめ

意識すれば誰にでもできることばかりですから、ぜひ試してみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました