2023年11月21日放送のあさイチで玉ねぎ麹の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは薬膳・発酵料理家の山田奈美さんです。
薬膳や発酵食品を使用したお料理と聞くと、なんだか難しそうに感じるかもしれませんが、山田さんが教えてくれるレシピはとっても簡単です。
体にも良いので、自分やお子さん、家族の健康のためにも良いでしょう。
これを機に、自宅のお料理に薬膳・発酵料理を取り入れてみてはいかがでしょうか。
玉ねぎ麹のブロッコリーの炊き込みご飯のレシピ
腎に良いブロッコリーの力を麹で引き出すレシピです。
玉ねぎ麹のブロッコリーの炊き込みご飯の材料
【2〜3人分】
米:2合
水:適量
ブロッコリー:1コ
玉ねぎ麹(醤油麹):大さじ1
ごま油;小さじ1
玉ねぎ麹のブロッコリーの炊き込みご飯の作り方
1)土鍋に米と水を入れます(炊飯器でもOKです)。
2)ブロッコリーを丸ごと土鍋(炊飯器)に入れます。
ポイント:根本のかたい部分があればカットしましょう。
3)土鍋(炊飯器)に玉ねぎ麹・ごま油を入れます(玉ねぎ麹の代わりに醤油麹でもOKです)。
4)通常通りに炊き上げます。
5)ブロッコリーをほぐして混ぜたら完成です。
ブロッコリーはしゃもじで簡単にほぐれるくらい柔らかくなります。
玉ねぎ麹のレシピ
次に、さまざまなお料理に使用できる万能の玉ねぎ麹の作り方を紹介します。
こちらは、番組で紹介されたものになります。
玉ねぎ麹の材料
玉ねぎ:100g
米麹:30g
塩:10g
作りやすい分量でOKです。
玉ねぎ麹の作り方
1)保存容器の中に、米麹・塩を入れます。
2)玉ねぎをすりおろし、1)に加えてよく混ぜ合わせます。
3)直射日光の当たらない常温の場所に置いておきます(1日1回かき混ぜてください)。
4)玉ねぎが甘い香りに変わり、色が薄いピンクに変わったら完成です。
玉ねぎ麹は、生姜焼きなんかにも使えてとても汎用性が高いです。
また、米麹は消化の力を高めるので、胃腸の働きをよくするにはとても良い組み合わせです。
作るのが面倒という方は、ネットでも簡単に購入できるのでお試しください。
まとめ
玉ねぎ麹のブロッコリーの炊き込みご飯や玉ねぎ麹の作り方についてまとめました!
健康は毎日の食からと言われるように、体にいい食事を心がけたいですね。
作った玉ねぎ麹で美味しいお料理を振る舞ってはいかがでしょうか。
この他にも、あさイチで紹介された料理レシピを紹介しています。
コメント