2023年3月2日に放送される「プレバト!!」で水彩画の査定が開催されます。
今回の査定で特待生は誕生するのでしょうか。
また、田中道子さんの昇格試験結果も気になります。
水彩画2023査定の結果(順位)や作品!
今回水彩画の査定を受ける方は次のとおりです。
出演者
とよた真帆
瀧川鯉斗
松嶋尚美
西本たける(スーパーサイズ・ミー)
今回は、瀧川さん以外の方が水彩画初挑戦です。
新たな才能を見せてくれる方は現れるのでしょうか。
水彩画は水を使っていますから、なかなか思い通りの作品を作り上げるのは難しいことでしょう。
今回査定していただく野村重存先生の高評価を受けることができるのか楽しみですね。
※水彩画2023査定の結果(順位)や作品は次のとおりです。
1位:とよた真帆
特待生昇格
作品:FLOWER
切り取り方:10点 正しい描写:10点 明暗:10点 合計:30点(30点満点)
野村先生の査定:才能アリ・実際の景色より絵の方がいい。花の描かれ方が大変綺麗。
2位:西本たける
作品:江の島
切り取り方:10点 正しい描写:9点 明暗:10点 合計:29点(30点満点)
野村先生の査定:才能アリ・ドラマチックに描いている。少しラフなタッチに野生を感じ動きを感じる。人物の日向と日陰の明暗のコントラストで立体感を表現できている。ただ、波が日光の反射ではなく白波に見えてしまっている。
3位:松嶋尚美
作品:思いたったらズーラシア
切り取り方:5点 正しい描写:7点 明暗:8点 合計:20点(30点満点)
野村先生の査定:凡人・すごい丁寧で葉っぱの感じも自然。キリン・シマウマ・木・森のバランスが歪んで見え自然な大きさが出ていない。もう少し寄りの構図があるとよかった。
4位:瀧川鯉斗
作品:旅
切り取り方:6点 正しい描写:5点 明暗:8点 合計:19点(30点満点)
野村先生の査定:凡人・何であえてフリーハンドで描いた?ブルブル震えている。無機質な現代的な建物や構造物、飛行機などは定規を当てて描いた方がよかった。
田中道子の昇格試験結果は?
田中道子さんは現在名人8段ですから、着実に先の段に進みたいところかと思います。
一体どのような作品を描き上げるのでしょうか。
昇格試験結果
作品:素朴な風景
野村先生の査定:1ランク昇格(名人8段→名人9段)・課題を克服した。絵の具の色は水の波紋とあわせて光のグラデーションなどよく描けている。木の素朴感もいい。
まとめ
今回は、「プレバト!!」水彩画査定の結果や作品、また田中道子さんの昇格試験結果についても紹介していきました。
コメント