PR

【プレバト俳句】春光戦2023予選Aブロックの結果!詠んだ句や決勝進出者など

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年3月2日に放送される「プレバト!!」で、春のタイトル戦「春光戦2023」のAブロック予選が開催されます。

決勝に駒を進めるのは一体誰なのでしょうか。

「春光戦2023」予選Aブロックの結果や詠んだ句!

「春光戦2023」予選Aブロックの出演者は次のとおりです。

Aブロック出演者

横尾渉(名人10段)

松岡充(特待生2級)

北山宏光(特待生2級)

春風亭昇吉(特待生4級)

犬山紙子(特待生4級)

また、Aブロックのお題は「卒業」です。

春にはぴったりのお題ですよね。

卒業にも色々な出来事がありますから、それをどのように詠むのか見ものです。

決勝進出者は誰になるのでしょうか。

※「春光戦2023」予選Aブロックの結果や詠んだ句は次のとおりです。

1位:春風亭昇吉

Aブロック予選通過

読んだ句:三月の 空に託せる ものがない

夏井先生の査定:見た瞬間に「見事だな」と思った。テーマは卒業だが、卒業=めでたいではない。誰もが希望に満ちた卒業を迎えられるわけではない。これは人生の現実の1つ。「空に託せる ものがない」といった口語の語りがリアリティーとして胸に迫ってくる。久しぶりに感動しました。

添削:なし

2位:横尾渉

読んだ句:夕桜 学ラン捲り 1on1

夏井先生の査定:読んだ瞬間「スラムダンクだよね?」とすぐに思いました。読みが誘導できるという確信を持って季語を置いたに違いない。

添削:なし

3位:犬山紙子

読んだ句:春光や ルーズソックス すべて干す

夏井先生の査定:ルーズソックスが流行していた頃の元少女かなという読みもできるが、その時代のお母さんが「天気いいから全部干そう」という読みも否定できない。どこかに「卒業」と思わせる小さなフックがあってもよかった。

添削:なし

4位:北山宏光

読んだ句:上履の 文字も滲むや 卒業式

夏井先生の査定:これはもったいないことをしちゃった。文字の滲みと卒業式を2つかけたことで損をした。

添削:上履の 文字の滲みや 卒業す

5位:松岡充

読んだ句:古巣あり 教えよ庭よ いざさらば

夏井先生の査定:この字面だと「古巣」というのが比喩かもしれないと見えちゃう。

添削:楠の 古巣よ雲よ いざさらば

まとめ

今回は、「プレバト!!」俳句春のタイトル戦「春光戦2023」の予選Aブロックの結果や詠んだ句、決勝進出者などについて紹介していきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました