2023年2月23日に放送される「プレバト!!」で、お題を「富士山」とした俳句査定が開催されます。
今回は初登場となる方も見えますから、どのような句を詠まれるのか気になりますね。
また、永世名人に王手をかけているFUJIWARAの藤本敏史さんは、今回の昇格試験で永世名人になることができたのでしょうか。
お題「富士山」で詠まれた句や結果一覧!
今回俳句査定に挑戦するのは次の方々です。
俳句査定挑戦者
寺田心
山本千尋
きむ(インディアンス)
新浜レオン
今回が初出演となる寺田心さんは現在中学2年生ということで、中学生らしい感受性豊かな句が詠まれることかと思います。
また、天才子役として培ってきた経験からも「富士山」でどのような句を詠むのか楽しみですね。
さらに、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演していた山本千尋さんも出演します。
素晴らしい剣術で夏井先生やスタジオの方々を驚かせていましたが、俳句で夏井先生のうなずく作品を詠まれるのかも注目したいですね。
1位:山本千尋
詠んだ句:中華街の 少女の旋子(シュエンズ) 風光る
夏井先生の査定:才能アリ(70点)・素材にとにかくオリジナリティーがある。ちょっとだけ惜しいのが、ほとんどの人が「旋子(シュエンズ)」というのが何かわからない。俳句は短いので読み手に対してちょっとだけ親切に小さな情報を入れるだけで、作品を理解してくれる人が増える。
夏井先生の添削:技の名は旋子 風光る少女
2位:寺田心
詠んだ句:山笑う 白髪の父と 観覧車
夏井先生の査定:凡人(65点)・お父さんとの光景をほのぼのと詠んでいる。少々減点となってしまったのは「白髪の父」でかなりご年配かな?と思ってしまう。
夏井先生の添削:観覧車の 春よ白髪の 増えた父
3位:きむ(インディアンス)
詠んだ句:風光る 車掌誘なう 窓の富士
夏井先生の査定:凡人(60点)・基本の形を勉強している。「誘なう」という動詞が説明になっている。俳句は映像を描くというところを一番に考えてほしい。
夏井先生の添削:風光る 車窓よ富士の アナウンス
4位:新浜レオン
詠んだ句:春一番 富士のいただき 捕まえて
夏井先生の査定:凡人(50人)・一応基本型は勉強しているがフワッとしている。
夏井先生の添削:頂を掴まん 春一番よ吹け
藤本敏史(フジモン)は永世名人に昇格した?
藤本敏史さんは、現在名人10段で星を4つ獲得しており、永世名人に王手がかかっています。
今回昇格することができれば晴れて永世名人となりますから気合が違うことと思います。
「富士山」のお題で渾身のが詠まれることを期待したいと思います。
藤本敏史
詠んだ句:春の山 ひつじに空の 名を与え
夏井先生の査定:一つ前進(名人10段星4つ→永世名人)・いろんな空が想像できる。「ひつじに空の 名を与え」に「春の山」の季語を持ってきたのはよかった。ほのぼのとして広がりもある。
夏井先生の添削:添削なし
まとめ:【プレバト俳句】お題「富士山」で詠まれた句や結果は?フジモンの昇格試験結果も!
今回は、「プレバト!!」の俳句査定での結果や読まれた句の一覧、また藤本敏史さんの永世名人への昇格試験結果などについてご紹介していきました。
コメント