2022年11月6日に放送された「相葉マナブ」にて「旬のさつまいもをホクホクで食べよう!」ということで、千葉県木更津市の「さつまいも(紅あずま)」が紹介されました。
秋の味覚の代表格でもある「さつまいも」。
だんだん寒くなってくるこの季節ですから「ホクホクのさつまいも」は非常に魅力的で食欲をそそりますよね。
一体どのようなさつまいも料理が紹介されたのでしょうか。
ということで今回は、「相葉マナブ」で紹介されたさつまいもレシピについてご紹介していきたいと思います。
この記事でわかること
・「相葉マナブ」で紹介されたさつまいも(紅あずま)レシピ一覧
それではいきましょう。
「相葉マナブ」で紹介されたさつまいも(紅あずま)レシピ一覧!
「相葉マナブ」で紹介されたさつまいも(紅あずま)レシピは次のとおりです。
※放送され次第、更新していきます。
次回予告では、さつまいも(紅あずま)を収穫後、「農家さんおすすめのダッチオーブンを使用した石焼き芋」に挑戦するようです。
さらに、地元の農家さんから「焼き芋サンド」、「壺芋ブリュレ」、「さつまいものベーコンチーズコロッケ」、「さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯」などを学ぶようです。
ダッチオーブンを使用した石焼き芋
※放送され次第、更新していきます。
このような感じで石焼き芋を作っていくのではないでしょうか。
材料
さつまいも:1〜2本
石焼き芋専用の石
作り方
1 ダッチオーブンに石焼き芋専用石を敷き詰めて、事前に熱しておく。
2 熱した石の上にさつまいもを並べ、さらに上からも石をかぶせるようにし、蓋をして1時間ほど焼く。
※ダッチオーブンの蓋は閉めきらず、およそ3分の1くらいの隙間を開けるといい。
電子レンジを使用した石焼き芋
材料
さつまいも:1本
作り方
1 濡らしたキッチンペーパーでさつまいもを包む。その上からラップで包む。
ポイント:レンジで芯まで加熱することで短時間でホクホクになる
2 電子レンジ(600W)で5分間チンする。
3 レンジから取り出したら、ラップとキッチンペーパーを剥がす。アルミホイルで包み直し、250℃のトースターで15分焼く。
超時短!大学芋
材料
さつまいも:やや小さめ1本
はちみつ:大さじ1
砂糖:大さじ1と1/2
みりん:大さじ1
しょう油:小さじ1
サラダ油:大さじ3
黒ゴマ:適量
作り方
1 さつまいもを皮付きのまま乱切りにする。切ったさつまいもを水に5分さらす。キッチンペーパーで水気をふき取る。
ポイント:水にさらすと色が抜けにくくアクが取れる
2 フライパンに多めの油とさつまいもを入れ、焦げないように蓋をして6〜7分「中火」にかける。
フライパンの中に水滴が入らないよう、時折蓋についた水滴を落としながら蒸し焼きにする。
ポイント:蓋についた水滴は外に捨てる
3 はちみつ、砂糖、みりん、しょう油を混ぜ合わせておく。
4 さつまいもに火が通ったらキッチンペーパーで余分な油をふき取り、3の調味液を入れて絡める。水気が飛んだら火を止めて、黒ゴマをふる。
ポイント:油を拭いてフライパン1つで作る
焼き芋サンド
※放送され次第、更新していきます。
サンドを切った時の断面にも注目です。
一番いい断面を作れたのは誰なのでしょうか。
材料
焼き芋:1本
食パン(8枚切り):2枚
生クリーム(乳脂肪分42%):200ml
砂糖:大さじ1と1/2
クリームチーズ:80g
作り方
「下準備」
・焼き芋の皮をむき、冷蔵庫で冷やしておく
・クリームチーズは常温に戻しておく
1 焼き芋を縦3等分に切る。
2 しっかりと泡立てた生クリームにクリームチーズを加えて混ぜる。
3 食パンにクリームを塗る。
4 焼きいもを並べ、上からもたっぷりクリームをのせて、もう一枚のパンで挟む。
ラップできっちり包んで冷蔵庫で約30分間冷やす。
ポイント:冷やすとクリームが固まり切りやすい
ちなみに、断面の順位は次のとおりとなりました。
1位:相葉雅紀
2位:澤部佑
3位:小峠英二
壺芋ブリュレ
※放送され次第、更新していきます。
名店の味を家庭で再現できる簡単レシピが紹介されます。
材料
市販の焼き芋(やわらかいものがおすすめ):1本
市販のカスタードクリーム:適量
グラニュー糖:大さじ1と1/2
作り方
「準備」
・購入した焼き芋は、冷蔵庫で3時間冷やしておくと美味しくなる。
1 冷蔵庫でよく冷やした焼き芋の両端を切り落とし、中身をくり抜かず、そのままカスタードクリームを上下から絞り入れる。
2 耐熱性のカップに立て、上面にグラニュー糖をのせてバーナーで表面を炙る。
さつまいものベーコンチーズコロッケ
※放送され次第、更新していきます。
ペースト状のさつまいもにベーコンとチーズを包んで揚げるようです。
チーズがとろけて美味しく仕上がりそうですよね。
材料
さつまいも:中1本(250g)
ピザ用チーズ:40g
薄切りベーコン:40g
牛乳:大さじ2~3
塩:少々
粗挽きコショウ:少々
小麦粉
卵
パン粉
揚げ油
作り方
1 皮をむいたさつまいもを乱切りにする。さっと水にくぐらせる。
耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。
2 電子レンジでチンしている間に、ベーコン1.5~2cm幅の短冊切りにしておく。
3 レンジから取りだしたさつまいもをマッシャーで程よく潰す。そこに牛乳、塩、粗挽きコショウを加えて混ぜる。
4 ベーコンを加えて混ぜ、4等分にしてラップに薄く広げる。
中央にチーズをのせ、包みながら丸形に成形する。
5 成形したものを小麦粉、卵、パン粉の順につける。
6 170~180℃に熱した油で4分揚げる。
さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯
※放送され次第、更新していきます。
さつまいもの甘味と塩昆布の塩味がマッチして、箸が止まらなくなりそうです。
材料
米:2合
水:280ml
氷:120g
さつまいも:やや小さめ1本
塩こんぶ:15g
酒:大さじ1
バター
粗挽きコショウ
作り方
1 生のさつまいもを1cm程度の角切りにして、水にさらしアク抜きをする。
2 炊飯器の釜に、米と水、アク抜きしたさつまいもと塩昆布、酒、氷を入れて炊く。
ポイント:塩昆布だけで味付けいらず。
3 炊けたらほぐすように混ぜて茶碗に盛り、バターをのせて粗挽きコショウを振る。
まとめ:【相葉マナブ】千葉県木更津市・さつまいも(紅あずま)レシピ一覧!
いかがでしたか?
スーパーでも並びお手軽に購入できる「さつまいも」が、一手間加えることで絶品料理に進化します。
ぜひ参考にしていただければと思います。
それでは、今回はここまでです。
【相葉マナブ】の関連記事はこちら
コメント