PR

【青空レストラン】徳島県那賀町・木頭ゆずのレシピ・お取り寄せは?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2022年11月5日に放送された「満点青空レストラン」にて、徳島県那賀郡那賀町の「木頭ゆず」が紹介されました。

ゲストに友近さんを迎え、木頭ゆずを堪能します。

ということで今回は、「満天青空レストラン」で紹介された木頭ゆずの料理レシピやお取り寄せ情報についてご紹介していきます。

この記事でわかること

・満天青空レストランで紹介された木頭ゆずのレシピ一覧

・木頭ゆずのお取り寄せ情報

それではいきましょう。

「満天青空レストラン」で紹介された木頭ゆずのレシピ一覧!

※放送され次第、更新します。

昔ながらの手絞りゆず果汁は桁違いに香りが高く、宮川大輔さんもびっくりしていました。

予告では、「郷土料理のおすし」「おでん」、ゆずを丸ごと使った「グラタン」が紹介されていましたよ。

この他にも、さまざまなゆず料理が紹介されることでしょうから、非常に楽しみですよね。

ゆずの旬は「10月〜12月」と言われていますので、まさに今が旬ということですね。

ゆずの香りがアクセントとなり、美味しい料理がさらに1段階アップします。

料理の味を引き立たせるだけでなく、ゆずがメインの料理も紹介されることでしょうから、また違ったゆずの魅力を発見できそうですね

ゆず酢(ハマチ)の握り寿司

※放送され次第、更新します。

材料

ゆず:適量

ゆず酢:適量

ハマチ(刺身用):1サク

米:1合

塩:適量

砂糖:適量

新しょうが:適量

わさび:適量

作り方

1 ハマチを薄くそぎ切りしてバットに並べる。

2 切ったハマチに塩を振り、ゆず酢を回しかけ、一度捨てる。

3 2に砂糖を振り、新たにゆず酢を回しかけ、ハマチの表面が白っぽくなるまで漬ける。

4 温かいごはんに塩を適量、3の漬け汁を適量回しかけ、しゃもじで切るように混ぜて冷ます。

5 シャリを握り、わさびを付けて漬けていたハマチを握る。千切りの新しょうがを乗せ、ゆずのスライスを添えて完成。

ゆず塩おでん

※放送され次第、更新します。

鍋の中にスライスしたゆずを入れ、具材を入れた後にゆずを絞っていました。

ゆずをふんだんに使った料理ですね。

材料

ゆず:2個

ゆず酢:大さじ2

だし昆布:1枚

水:2000cc

和風顆粒だし:小さじ2

塩:小さじ2

みりん:大さじ4

薄口醤油:小さじ2

赤ゆずこしょう:適量

大根

さつま揚げ

こんにゃく

鶏モモ肉

ちくわ

がんも

この他にも、お好みの具材を入れてOK

作り方

1 鍋に昆布と水を入れる。昆布が柔らかくなったら、昆布を適当な大きさに切って「結び昆布」にして鍋に戻す。

2 大根は輪切りか半月切りにして皮をむき「面取り」する。竹串が通る程度に下茹でしておく。

3 こんにゃくは茹でて、アク抜きしておく。

4 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る。

5 1を火にかけて調味料を入れ、半分に切ったゆず1個分と、他の具材を入れ、沸騰しない程度の火加減で30分~1時間程煮る。

6 仕上げにゆず酢を入れ、輪切りのゆずを飾って完成。

ゆずグラタン

※放送され次第、更新します。

ゆずの中をくりぬき、ゆずを容器にしてグラタンを作るようです。

もちろんゆずの中身もたくさん使うことでしょう。

まさにゆずがメインの料理でしょう。

材料

ゆず:4個

牡蠣:12個

オリーブオイル:適量

粉チーズ:適量

(ホワイトソース)

牛乳:200cc

バター:20g

薄力粉:20g

塩:小さじ1/2弱

こしょう:少々

玉ネギ:50g

西京味噌:30g

作り方

1 牡蠣は洗って水気を拭く。フライパンにオリーブオイルを入れ、熱した後に牡蠣を入れ、しっかりと焼く。

2 ゆず4個は上部を切り、中身をスプーンでくり抜く。

3 ゆずの皮適量を千切りにする。

4 玉ネギは薄切りにする。フライパンにバターと玉ネギを入れて火にかけ、焦がさない様に「弱火」で炒める。

5 玉ネギがしんなりしたら薄力粉を入れ、粉っぽくなくなるまで炒める。

6 火を止めて、牛乳、西京味噌、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。ダマがなくなったら混ぜながら再び火にかける。とろみが出たら1分程火を入れる。

7 6に牡蠣と刻んだゆず皮、ゆずの搾り汁適量を混ぜ合わせる。

8 中身をくり抜いたゆずに7を入れ、粉チーズを振ってオーブントースターで色づく程度焼いたら完成。

「木頭ゆず」のお取り寄せ情報は?

※放送され次第、更新します。

「満天青空レストラン」の公式HPでは、これまで紹介された食材のお取り寄せ情報が公開されています。

「満天青空レストラン」の公式HPはこちら→「満天青空レストラン」公式HP

今回の「木頭ゆず」もお取り寄せが可能となるかと思われます。

上品なゆずの香りを楽しめ、さらに料理にして味を楽しめますから、旬のゆずでほっと一息ついてはいかがでしょうか。

11月6日更新

「満天青空レストラン」で紹介された徳島県那賀郡那賀町の木頭ゆずのお取り寄せ商品は、種類が多くあります。

こちら(黄金の村通販サイト~日本一の木頭ゆず~)から購入することができますよ。

王道商品からユニークな商品まで、大人気商品が多く取り揃えられていますよ。

まとめ:【青空レストラン】徳島県那賀郡那賀町/木頭ゆずのレシピ・お取り寄せは?

いかがでしたか?

今が旬のゆず、さまざまな料理に合う万能食材でした。

数多く紹介されたゆず料理を、ご自宅でもぜひご賞味ください。

【青空レストラン】の関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました