PR

青空レストランでタケノコハンバーグの作り方を紹介!若山ちあきさんのレシピ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年4月29日放送の青空レストランでタケノコハンバーグの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは名人の奥様の若山ちあきさんです。

タケノコハンバーグのレシピ

タケノコハンバーグの材料

タケノコ
ひき肉
ネギ

醤油
小麦粉


【醤油あん】
醤油

砂糖
みりん
片栗粉

タケノコハンバーグの作り方

1)タケノコを半分に切り、真ん中の身を包丁で切り抜きます(ピーマンの肉詰めのように)。
2)くり抜いたタケノコの根本を数cm切ります。
3)ひき肉をボウルに入れます。
4)1でくり抜いたタケノコと、2で切ったタケノコを細かく切り、3のボウルに入れます。
5)4のボウルに、みじん切りにしたネギ・塩・醤油を入れ、手で混ぜ合わせます。
6)1のくり抜いたタケノコの内側に、小麦粉をふり、ふった面に5で混ぜ合わせたタネを詰めていきます。
7)油を引いて熱したフライパンに、ハンバーグのタネを詰めた面を下にして焼いていきます。
8)お酒を入れて10分蒸し焼きにし、お皿に移します。
9)鍋に、醤油・酒・砂糖・みりんを入れて熱し、片栗粉でとろみをつけ、醤油あんを作ります。
10)お皿に移したタケノコハンバーグに醤油あんをたっぷりかけて完成です。

まとめ

タケノコハンバーグについてまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました