PR

世界一受けたい授業【防犯対策5選!自宅用宅配BOX・表札は名字だけ・換気扇を回すなど】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

生活

2023年4月22日放送の世界一受けたい授業で防犯対策5選について紹介されました!

教えてくれたのは、元警部補で防犯対策のプロ・森雅人さんです。

防犯対策5選

自宅用宅配BOXを設置する!

近年宅配業者を装う人が増えてきていることから、警察庁は置き配を推進しています。
コンビニ受け取りや、自宅用宅配BOXの設置をおすすめするとのことです。

表札は名字だけに!

家族構成を書いた表札は、狙われやすくなるため、名字だけが書かれた表札にすると良いです。
また、一人暮らしの女性は、あえて男性の名前を表札に書いておくことで、防犯対策になるとのことです。

インターホンがなったらとりあえず出る!

子どもだけで留守番をしている時はありますよね。
そんな時に、インターホンがなったら、居留守を使わず、インターホンに出ることが良いです。
また、子どもだけでの留守番だと悟られないように、「お母さんは今手を離せないので後で来てください」などのいったメモを貼っておき、もしインターホンがなった時は読ませるなどの対応をとると良いとのことです。

キッチンで換気扇を回すと良い!

留守中でも換気扇を回しておくと、換気扇の音から家に人がいると思わせることができるとのことです。

駐車スペースやガレージに大人用自転車を置いておく!

GWなどは、車でお出かけする機会が増えますよね。
駐車スペースが空いていると、留守と思われてしまう可能性があります。
そんな時に、大人用の自転車を置くと、誰か帰ってきたのかと思わせる効果があるとのことです。
子ども用の自転車や三輪車などを置くと、書いてある名前や住所をみられる心配があります。

まとめ

ちょっとした工夫で防犯対策になりますから、少しでも安心して過ごせるようにしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました