2023年4月20日放送のプレバトで俳句査定が開催されます!
今回のお題は「水筒」です。
一体どのような句が詠まれたのでしょうか。
夏井先生の査定も気になるところです。
水筒で詠んだ句一覧!結果など!
出演者が詠んだ句や夏井先生の査定は?
※放送され次第更新していきます。
今回の出演者は次のとおりです。
出演者
村上弘明
篠原ゆき子
春香クリスティーン
西村真二(コットン)
春香クリスティーンさんは、8年半ぶりの出演とのことで、どのような句を詠まれるのか楽しみですね。
また、過去3回出演している村上弘明さんは、これまでに一度も才能アリの査定をもらっていないので、今回こそはと気合十分でしょう。
1位:西村真二
詠んだ句:駆ける子と 背で鳴る氷 夏囃す
夏井先生の査定:才能アリ・「背で鳴る氷」が音も聞こえるし揺れてる感触もわかる。水筒を書かずしても分かる。「囃す」がもったいない。
夏井先生の添削:駆ける子と 背で鳴る氷 夏の空
2位:村上弘明
詠んだ句:わかめ狩り 水筒ころがす 親父の船
夏井先生の査定:凡人・いいところに目をつけた。リアリティーがある。
夏井先生の添削:水筒を ころがし父の 若布船
3位:春香クリスティーン
詠んだ句:春暁や 陣痛室で 握る水
夏井先生の査定:凡人・「握る水」があやふや。とてもいい姿勢で俳人の姿勢。
夏井先生の添削:水筒を 握る陣痛 春の暁
4位:篠原ゆき子
詠んだ句:背後より 歳時記覗く 椿あり
夏井先生の査定:「歳時記覗く」のに、なぜ背後から?「椿」じゃなくて桜でもいいんじゃない?と思ってしまう。
夏井先生の添削:歳時記を覗くか 目のような椿
まとめ
今回は、プレバト俳句のお題「水筒」で詠んだ句や結果、夏井先生の査定について紹介しました。
コメント